ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

北京から香港まで電車でどのくらいかかるの

大家好!

みなさん、こんにちは!

 

今日は春らしいいい天気ですね~

こんな時は本当に仕事なんかじゃなく、お出かけしたいですね。

 

今年は必ず海外旅行と決めている方も多いなのではと思います。

さて、ここで質問です。

中国ですが、北京から香港までどのくらい距離があるのでしょう。

 

答えは~2200キロです。すごいですよね。

調べてみたら、東京から台湾までの距離がこれに相当するようです。

 

私が学生時代だった90年代には、北京から広州まで(香港ではありませんよ)電車(火车)

で40時間あまりかかっていましたが、それが今は高速鉄道(高铁)で10時間まで短縮されて

いるようです。見ていた動画では、北京の地下鉄から乗り換えで、高鉄に乗り、そのまま香

港という感じでした。

 

昔は何日かけてやっと行けた場所が、地下鉄から乗り換えて、行くことが可能になっている

のです。中国の高速鉄道の建設は本当に凄まじい発展を遂げていまして、そのおかげで物流

も、人々の生活も大きく変わってきました。

 

私は北のほうの出身ですが、小さい時は、「遊びに行ったとき、バナナで出てくる」お家

は、裕福な家庭というイメージがあるくらいでした。今は物流の発展のおかげで、冬でも南

国の果物がスーパーの棚にずらっと並びます。

 

さ~今年は、驚き満点の中国の旅はいかがでしょうか~

 

 

ハオ新橋校で中国語台湾華語を始めたい方がいらっしゃいましたら、

まず無料体験レッスンをおすすめ致します

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

説明会&無料体験 ご予約受付中!

中国語   【お申込み】

台湾華語  【お申込み】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール