ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

中上級皆様、朗報です―リアル中国語音声で学習したい生徒様へ

大家好!

ハオ中国アカデミー新橋校です。(^0^)

本日は中上級の中国語教科書で、最高の良書「新概念汉语」のNo.5、6のご案内です。

このシリーズの教材は、本当に会話の上達にピッタリの教材です。

 

まず一つ目の特徴は、その収録文章の多様性と練習方法の斬新性です。

文章類の内容の学習が徐々に必要になってきている中上級の生徒様は、大量の素材豊富な教材に触れることが本当に大事ですが、この「新概念汉语」は、本当にいろんな種類の話題を豊富に預かっています。一般的な中国人の生活を理解し、中国語コミュニケーション力を向上できる内容を精選しています。

 

例えば、中国の現代人の生活を反映したテレビ番組の内容です。QRコードを読みとって、3分くらい切り取ったその番組を鑑賞でき、いろんな質問に答えていくような練習問題があります。3分のリアルティ溢れる(一般中国人の会話スピート)音声、映像をご覧なれます。

中上級生徒さんには、本当に役立つ、私自身もずっと探していた素材でした。

視聴教材のワンシーン

 

  • 教材は全部で20課あり、一課こと、文章部分と視聴部分の2つの部分に分かれています。
  • 文章部分では、これから扱うバラエティー番組の内容を紹介し、その中で関連された新しい単語と文法点などを勉強していきます。視聴部分では、3分動画鑑賞をし、いろんな問題に答えていきます。
  • バラエティー番組だったり、短文だったり、普通の中国人の最近の生活内容を反映した内容で構成されています。聴覚能力、会話力、読み書き力などのレベルアップを図ります。

 

そして、もう一つの特徴は、その収録した文章の格調高さです。

文章一つ一つに、それぞれの文才が光り、中国への理解をより深める興味深いものとなっています。またその練習も多種多様で、単語と慣用語についての練習、説明も天寧懇切で、さらにQRコードをスキャンして、ビデオ鑑賞もでき、予習復習もとても便利です。

 

中国語新聞を読み、中国語映画番組を鑑賞し、中国語で、比較的完全なスピーチをすることができると、信じています。

 

中上級の皆様、「中国にいなくでも、中国人の普段生活のことをリアルにわかることができる」、「リアル中国語(訛りも少しついている、リアルスピート)を思い切り、楽しめる」 《新概念汉语》第5冊、第6冊はいかがでしょか。

 

ハオ新橋校で中国語台湾華語を始めたい方がいらっしゃいましたら、

まず無料体験レッスンをおすすめ致します

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

説明会&無料体験 ご予約受付中!

中国語   【お申込み】

台湾華語  【お申込み】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近チェックしたスクール