ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

夏にピッタリ一品【蜂蜜藕片】😋

大家好!

皆さん、こんにちは!

ハオ中国語アカデミー新宿校です。

今回は、夏にぴったりの爽やかで栄養豊富な一品を紹介します。栄養もあり、美味しいこの料理は作り方もシンプルで、わずか10分で完成します。

興味がある方はぜひ一緒に作ってみましょう!

蜂蜜藕片【fēng mì ǒu piàn 】レンコンの蜂蜜和え

 

材料:蓮藕2節、蜂蜜、白米酢、少許の塩、乾燥赤唐辛子3本
作り方:
1. 2節の蓮藕を綺麗に洗い、皮むき器で外皮をむいて再び洗い流します。両端が開いていない蓮藕がおすすめ、汚れや不純物が蓮根の穴に入りません。

2. 蓮藕をまな板の上に置き、包丁で約1ミリの薄さにスライスします。薄ければ薄いほど良いので、包丁の腕が試されます。

3. 蓮根のスライスをボウルに入れて2回洗い、表面のデンプンを洗い流し、酸化して黒くなるのを防ぎます。

4. 蓮根のスライスを沸騰したお湯で茹でて色が変わったら取り出し、十分に冷水で冷やします。これにより、シャキシャキとした食感が保たれます。

5. 蓮根のスライスをボウルに入れ、砂糖の代わりに蜂蜜で味付けします。量はお好みですが、少し甘めにすると蓮根がしっかりと味を吸い込んで美味しくなります。

6. 少々の塩を振りかけます。「甘くしたいなら、少し塩を入れよう」という言葉があります。塩を加えることで甘味が引き立ちます。

7. 白米酢を少し加えます。白酢でも良いですが、白酢は白米酢よりも風味が強いので注意してください。色の濃い酢は使わないでください、蓮根の色合いに影響します。

8. 綺麗に洗った乾燥赤唐辛子を細切りにして蓮根に加えます。すぐに食べるとあまり味がしませんが、少し漬け込むと酸味、甘味、辛味が蓮根にしみ込み、シャキシャキとした食感が増します。辛いのが苦手な場合は、唐辛子を省略しても構いません。


白米酢の代わりに、梅干し入れもいいと思います。和風料理好きな方はぜひ試して作ってみてくださいね♪

中国語だけではなくて、中国人先生と中華料理の話を盛り上がってしましょうか?

無料体験レッスンは👇こちらから!

 

 

今大人気の台湾華語はこちらから↓

 

みなさまのご来校を心よりお待ちしております!

 

 

 

 

ハオ中国語アカデミー新宿校

(淡江大学華語センター新宿教室併設)

📞03-5908-1667📞

hao-shinjuku@haonet.co.jp

(平日:13時~22時/土日:10時~19時)

学校の様子を動画で見たい!→こちらからどうぞ

最近チェックしたスクール