ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
梅田校
梅田校

梅田校ブログ梅田校ブログ

梅田校の日々の様子やコラムをお届けします。

中華風コーンスープはどんな味??

☆☆暖かいものを飲んでほっと一息~☆☆

 

大家好!

こんにちは、梅田校の崔(さい)です。

 

 

先日は生徒様のM様より懐かしい品物をいただきました!

 

 

 

 

鸡蓉玉米浓汤 jī róng yù mǐ nóng tāng 

鶏肉入りコーンスープ

 

 

 

 

台湾旅行のお土産だそうです。

 

 

 

 

作り方は裏面です。↓↓↓

 

 

1.加入700-750cc热水至锅中,水量依个人口味调整,倒入汤料搅拌均匀,再开火,

700-750ccのお湯を鍋に入れ、スープの素を入れ混ぜてから火をつける。

お好みの味に合わせて湯量を調整しても可。

 

2.汤滚后打个蛋花,再滚一分钟,即可上桌。

沸騰したら溶き卵を入れ、さらに1分が経ったらできあがり。

 

 

 

 

 

早速おうちで作ってみました!

 

 

 

 

う~ん!これこれ!!

味は日本のコーンスープのように甘さが主役ではなく、

どちらかというと鶏がらスープが入っているような、

塩気が少し強く、ほんのり甘さがアクセントになっているような味です。

 

 

日本のコーンスープはパンととても合うと思いますが、

このコーンスープはご飯やおかずと一緒にいただきたいのかもしれませんね。

 

 

 

M様は台湾で買ったそうですが、

実はふるさとの中国東北部も昔から売ってて、

子供のころお母さんによく作ってもらいましたよ!

 

 

 

 

 

 

鶏ミンチが入っているのが売りです。

形は日本の某カップラーメンの謎肉に少し似ている。

 

 

 

日本ではあまり見ない一品ですが、

物産店などで見かけたら試してみても良いかもしれません。

 

それでは、また次回!

再见!

 

 

 

説明会 & 無料体験受付中!!

お得な新規割引キャンペーン中

◆中国語はこちら

◆台湾華語はこちら

 

教室の雰囲気が気になる方、

★HAO梅田校の教室ツアー★

をご参考くださいね!

 

 

最近チェックしたスクール