ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

やってみよう!剪纸

大家好!

IMG_2075

 

剪纸   jiǎnzhǐ

 

 

 

をご存知でしょうか。

 

 

中国に古くからある民間工芸のひとつです。

中国のお土産屋さんで見たことや購入されたことがあるという方も多いかと思います。

 

中級者向けテキスト「成功之路 进步篇 听和说②」に、この剪纸が取り上げられているのですが、譚先生が挑戦してみました!

 

 

①まず、赤い正方形の髪を四つ折にして、紙に下記のように予め描いておきます。

IMG_2079

 

IMG_2069

 

②あとはひたすら線に沿って、紙を切っていきます。

IMG_2071

 

③線に沿って切ったものを開くと、こうなって

IMG_2072

 

④更に開くとこうなります。

IMG_2073

 

⑤最後にもう一度開くと完成です!

IMG_2074

 

いかがですか?

コツを覚えてしまえば、簡単にできますよ。

春節の期間に、皆様にも挑戦して頂こうと思っています。

どうぞお楽しみに♪

 

 

 

最近チェックしたスクール