ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

「笑死了」は笑って死ぬという意味??

大家好!

ハオ中国語アカデミー新宿校です。

 

みなさん「笑死了」という中国語は聞いたことはありますか?

漢字だけを見ると「笑って死んでしまった」と思うかもしれませんがが、実は死ぬという意味ではありませんよ。

笑死了。【xiào sǐ le 】面白すぎて死にそうという意味です。

「死了」は元々の意味は死んだという意味ですが、「形容詞➕死了」というように程度補語として用いられる場合、意味は「〇〇しすぎ、死にそう」「超〇〇」という意味です。

良いことと悪いことどちらでも使えますが、悪いことに使われる場合が多いです。

 

热死了。【rè sǐ le 】暑すぎで死にそう。

累死了。【lèi sǐ le 】疲れすぎで死にそう。

忙死了。【máng sǐ le】忙しくて死にそう。

困死了。【kùn sǐ le 】眠すぎで死にそう。

高兴死了 。【gāo xìng sǐ le 】嬉しすぎで死にそう。

爽死了。【shuǎng sǐ le】気持ちは良すぎで死にそう。

感动死了。【 gǎn dòng sǐ le】感動しすぎで死にそう。

可爱死了。【kě ài sǐ le】可愛過ぎて死にそう。

 

中国人はよく言いう表現ですが、人間はそんなに簡単に死ぬではないですね。笑

 

レッスンでは、中国語だけではなく、中国の文化や最新の話題等も知ることができますよ。

まずは、気軽に無料体験レッスンから!

 

今大人気の台湾華語はこちらから↓

 

みなさんもハオで中国語を始めてみませんか?

 

ハオ中国語アカデミー新宿校

(淡江大学華語センター新宿教室併設)

📞03-5908-1667📞

hao-shinjuku@haonet.co.jp

(平日:13時~22時/土日:10時~19時)

学校の様子を動画で見たい!→こちらからどうぞ

 

 

最近チェックしたスクール