ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

台湾短期留学体験記その①

大家好!

 

 

 

474772

 

 

 

 

 

 

 

気軽に行けるということで、大人気の台湾。

旅行先としてだけでなく、最近は留学先としても注目されています。

さて、そんな大注目の台湾に、新宿校にご通学中のW様が短期留学をされたので、

感想をお伺いしました。

W様にとって、今回が初めての台湾とのことでしたが、想像以上に楽しく、

またすぐに行きたい!と目を輝かせながらおっしゃっていたのが、

とても印象的でした。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

台湾に短期留学をしようと思ったきっかけは何ですか?

なかなかまとまった時間が取れないのを言い訳にして学習が滞りがちになっていたので、かねてより時間ができたら自分を追い込んでモチベーションアップに繋げたいと考えていました。そんな時に、たまたま「謝謝台湾計画」に取材して書かれたという『アリガト謝謝』という本を読み、台湾という都市に今まで抱いていたものとは別の印象を持ったことも後押しとなりました。考えてみれば台湾を悪く言う人には出会ったことがないので、きっといいところに違いない!という安易な考えでとりあえず行ってみようと思いました。

 

 

 

 

現地で実際にレッスンを受けてみた感想は?

HAOの提携校の漢網で勉強したのですが、オフィス街の一角で、MRTの駅からも近く、通いやすい印象です。オフィス街といっても一本脇道に入ると下町の風情だったり、近くに大きな公園があったりと、割りとのどかな雰囲気でした。台北駅近くにホテルをとっていたのですが、学校はもちろん、主要な観光スポットにはMRTやバスが通っていて、タクシーも比較的気軽に使えたので、移動手段には不自由しませんでした。
レッスンは初日のスキルチェックを含め一日4時間×5日間で三人の先生に教わりましたが、皆人当たりもよく、個人レッスンということもあって程よくこちらのニーズを酌み取って下さり、上達の手助けをしてくれようという熱意が感じられました。 レッスンは基本的には中国語のみでしたが、わからないところは日本語や英語を交えるなど、理解できるまで根気よく教えようとしてくださるのが印象的でした。初日に「あなたに必要なのは反復練習のようですね」との指摘をいただき、テキストも1つのフレーズについて色々なパターンで練習するような作りになっていたので、やればやるほど力がついてくるのを実感できました。また要所要所で台湾の見所や美味しいお店などのプチ情報を伺えたりもして、楽しく受講することができました。

 

 

 

 

屋外レッスンはいかがでしたか?
レッスンというより友人に街を案内してもらうというような気楽な感じのもので、個人だとスムーズにいかないところを効率よく回ることができました。
「大稲埕歴史の旅」は台湾随一の温泉地北投や問屋街で有名な迪化街を文字通り駈け足で回り、足はパンパンになりましたが、台湾の魅力がギュッと凝縮されているコースでした。問屋街の店先に、フカヒレやカラスミといった高級食材が無造作に山積みされている様子に、料理ができなくても血が騒ぎました。
「猫空で茶芸館めぐり」は都会の喧騒を離れてロープウェイで空から台北の町並みを楽しめ、台湾茶の歴史を垣間見つつ、初日に訪れた台北101を遥かに眺めながらのんびりお茶をする、というようなコースでした。猫にこそ会えませんでしたが、バスや電車に乗ったり、チケットを購入したりと、観光客がまごついてしまうようなことを実地で体験できるのも屋外レッスンならではでした。

 

 

 

 

 

1496058016471

 

 

 

 

 

 

 

面白い場所やお気に入りのお店はありましたか?
個人的には、台湾らしさが凝縮している夜市が興味深かったです。 中でも台湾一の規模を誇る士林夜市は活気があって、平日でもお祭り気分に浸ることができました。
軒先に見たこともないような食材が並んでいたり、人だかりがしている屋台で熟練の技を眺めたりと 、見るもの聞くものが新鮮でありながら、どこか日本の夜店を思い起こさせる懐かしさもありました。
食事は毎食外食でしたが、ガイドブックで吟味して、とにかく賑わっているお店を目指して行くと、外観だけ見ると大丈夫かな??と思ってしまうようなところでもハズレはほとんどありませんでした。とにかく外食産業が発達していて、一家の主婦も料理はほとんどしないのだとか。何とも羨ましいご事情ですが、日々皆が利用するからこそ質の高さが保たれていると思えば納得です。
特にお気に入りは行列のできる朝ごはんで有名な阜杭豆浆。噂通りのクオリティでした。意を決して頼んだものと違うものが出てきた時は、まだまだだなーと一人反省会が始まるのではありますが…。

 

 

1496057952200

 

 

 

 

 

台湾留学記その②につづく

 

 

 

 

最近チェックしたスクール