ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
博多校
博多校

博多校ブログ博多校ブログ

博多校の日々の様子やコラムをお届けします。

お盆

 

みなさん、こんにちは!

もうすぐお盆ですね。

「お盆 イラスト」の画像検索結果

夏休みはどこも混んでいますので、今年はぜひハオで“中国語漬け”というのもありかも知れないですよ!

ハオ博多校は今年は夏休みはありませんので、どんどん予約を入れてお越しください。

(グループレッスンは9~15日はお休みです)

「勉強 イラスト」の画像検索結果

 

さて、この時期生徒さんから「中国でも“お盆”はあるのですか?」とよく質問されます。

日本のお盆の習慣に似たものが“鬼节”です。春には“清明节”というものもあり、お墓の掃除をしたりします。

「墓掃除 イラス...」の画像検索結果

田舎では日本と同様お墓参りをしますが、都会ではお墓が遠いということもあり、だんだんお墓参りをしなくなっているようです。

 

“烧纸钱”といって、お金に見立てた紙を燃やし先祖を祀る習慣も見られます。方々に通じるということで、よく十字路で燃やしているのを見かけます。

先日、ある生徒さんが中国を旅行している時、「道端で真剣な顔をして紙を燃やして遊んでいる人がいた」とおっしゃっていましたが、決して遊んでいるわけではありませんよ。。。

 

“鬼节”と聞くと、日本の節分「鬼は外、……」を想像される方もいらっしゃると思いますが、ここでの“鬼节”の“鬼”は「亡くなった人」等を表し、決して「悪い」鬼ではないんです。この時期この“鬼”達がやってくるわけです。

日本と中国でもすこしずつ違いがありますね。

 

 

最近チェックしたスクール