ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
博多校
博多校

博多校ブログ博多校ブログ

博多校の日々の様子やコラムをお届けします。

堺筋線がマッスルに!翻訳サイトに頼らないで!

無題最近、大阪メトロのサイトが話題になりました。

英語版のサイトは、

堺筋線を、なんと「Sakai Muscle」という、

サカイ・マッスルというわけの分からない翻訳になっています。

.

これは、翻訳サイトの恐ろしさです。

.

言語翻訳というのは、かなり複雑な作業ですので、

完全にパソコンに任せてはいけません。

.

例えば、この「堺筋線」を翻訳サイトで翻訳すると、

やはり

「肌肉线」(マッスル線)いう

かなり変な翻訳になってしまいます。

.

というのも、中国語も漢字があるのに、

そのまま中国語の漢字にしたら?と思いたくなるですが、

それができないのが翻訳サイトです。

.

翻訳サイトに頼らず、

ちゃんとした所で中国語を勉強しましょう!

それがこちらです

最近チェックしたスクール