ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
博多校
博多校

博多校ブログ博多校ブログ

博多校の日々の様子やコラムをお届けします。

香港はなぜ標準中国語じゃないでしょうか?

最近、香港のニュースがしばしば取り上げられますね。

香港現地のメディアの映像を見たら、

漢字は簡体字ではなく、

台湾と似ている繁体字ですが、

話している中国語が全然理解できず、

まったく別の言語だと思われたことはございませんか?

香港は、中国広東省の隣ですので、

もともと標準中国語と違って、広東語を使われる地域です。

そして昔はイギリスの植民地でしたので、

殖民地時代に、

香港では使われる言語は、英語と広東語でした。

そして中国本土で簡体字と標準中国語が確立された時に、

香港はまだイギリスの殖民地のままですので、

漢字は繁体字で、発音は広東語のままです。

香港が中国に返還後にも、

広東語+繁体字を使われ続けています。

なので、台湾中国語を勉強された方なら、

香港に行ったら、漢字が読めるが、

発音が全然通じないことになるわけですね。

 

 

最近チェックしたスクール