ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
博多校
博多校

博多校ブログ博多校ブログ

博多校の日々の様子やコラムをお届けします。

台湾の電車で、中国語と台湾語の後に、何語が放送されたの?

台湾の電車に乗っている時に、

アナウンスに何かお気づきになりましたか?

中国語、台湾語、英語の他に、

何かまったく聞いたことのない四つ目の言語が放送されたんですよね?

そう、台湾には、公式言語の中国語、使用人口一番多い方言・台湾語の他に、

もう一つ、「客家語(はっかご)」という方言があります。

客家語は、

むかし広東省と福建省の間に、客家地区からの移民達の母語です。

主に桃園、苗栗、高雄の美濃区などに使われています。

中国語が強勢言語になったため、

客家語を話せる人が少なくなってきましたが、

この大事な言語を失くさないように、

公的場所の放送は、だいたい客家語があります。

聞き比べみたら、面白いですよ。

 

 

最近チェックしたスクール