ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

★在校生インタビュー★~ビジネスマンの小林様~

みなさん、こんにちは。

 不定期でおおくりしている在校生インタビュー、本日は小林様をご紹介させていただきます。ハオ歴3年の小林様は、中国南方へのご出張が多いビジネスマンです。ご趣味が「中国語カラオケ」という小林様ですが、なんとレパートリーは50曲近くあるそうです!以前おこなわれた学校イベントの中国語カラオケ会でも、プロの方かと思うほどの声量とすばらしい美声を披露してくださっています。

 小林さん♪レッスン風景♪

line_hibiscus

■中国語を始めたきっかけは?

現在お世話になっている会社がお茶原料の中国ビジネスを行っており、縁あって十数年前に食品メーカーから転職しました。転職時は福建省と浙江省に茶園と荒茶工場があり、日本向けに中国緑茶、烏龍茶、プーアル茶等々を輸出しておりました。現在は直接投資の会社はなく、中国のパートナーが広東省にあります。駐在していた人間も日本に戻り、このため挨拶程度プラスアルファ-の中国語が必要となり、本校の存在をネットで知り、現在に至ります。

 

■現在のお仕事と中国語はどんなかかわりがありますか?

 現在も年に一度くらの頻度で、日本のメーカー様他を産地、工場視察にご案内する機会があり、その都度、本校で腕を磨いた?中国語を駆使しているかいないかくらいで話しております。

 

■中国語の歌はどこでどうやって覚えたのですか?ぜひ、お気に入りの歌手や曲についても聞かせてください。

中国語の歌は、以前の会社で台湾に十数回出張する機会があり、その度に、台湾のパートナーから台湾の歌を教えて頂いたのが、中国語の歌を覚えた始まりです。メロディーに何故か懐かしさを感じ、夢中で覚えた記憶があり、その後、中国ビジネスが多い現在の会社でも中国語の歌が好きな人間が多くおり、台湾出張以来、間断なく中国語の歌を覚え歌っており、現在も月二回くらいカラオケで歌っています。

好きな曲は、「雪中紅」「愛一個人好難」「女人花」「月圓思情」「水煙中」他。

 

■週100分ペースでご通学くださっていますが、そのレッスン内容は?

現在50分は、テーマを決め中国語で書いた内容をチェックして頂き、文法の誤り、言葉の使い方(日本語の言い回しと中国語の違い)を教えて頂き、後50分は教科書で勉強しております。

最初の50分は柔軟に対応して頂き、小職からの様々な質問に先生が回答して頂き、その逆のパターンもあり、非常に毎回が楽しいレッスンとなっています。今後も現在の方法を続けていきたいと思います。

 

■今後の学習目標について

2020年の東京オリンピックで、通訳ガイドのボランティアをするのが夢であり、目標です。また、今年か来年に台湾か中国へ家族旅行をして、家族に現地の人と中国語の会話が通じることを自慢したいと計画しております。(笑い)

 

■ご自宅学習はどのようになさっていますか?

 国内出張が多く、予習は努力して頑張っておりますが、復習がなかなかできていないことが課題です。

NHKラジオテキスト等を活用して(コンパクトのため)、何とか少しでも上達できるように頑張ります。

 

■これから中国語を勉強してみたいと思っている方へひとことお願い致します。

日本人はシャイな人が多く、他人に話しかけることが苦手かと思いますが。。。インバウンドで訪日観光客の中国人、台湾人が多く来ている今こそ、会話練習のチャンスです。

恥ずかしい気持ちを忘れ、間違っても“没問題”という気持ちでチャレンジして行くことが大事です。(自分もそうですが。。。 笑い)

個人で中国語を続けて勉強することはなかなか大変です。中国人の友達がいるとか留学等の環境がなければ、中国語会話学校が早道かと。

 

小林様、ご協力まことにありがとうございました♪

illust2110_thumb

 

最近チェックしたスクール