ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

★在校生インタビュー★ ~セミマンツーマン受講生の若林様~

illust2500_thumb大家好! 不定期でおおくりしている在校生インタビュー、本日は若林様をご紹介させていただきます。

まもなくハオ歴4年半となる若林様ですが、現在は3名までの少人数制「セミマンツーマンコース」の中級クラスを受講中です。ご入会時と現在ではまったく違うお仕事をされていらっしゃいますが、いずれの職場でも、その高い中国語力をいかんなく発揮されているようです。

お仕事が多忙な時期を除いては、毎週きっちりご通学くださり、過去には当校のセルフスタディープログラム「说说你自己」も完走された、たいへんモチベーションの高い若林様。池袋校恒例イベントである夏と冬の「交流会」にも毎回ご参加くださっています。

FullSizeRender

笑顔の素敵な若林様

中国語を始めたきっかけは?

大学が薬科大学だったため、東洋医学の体験留学と称して2回ほど長春の中医薬大学を訪れました。その時はあいさつ程度の中国語しか知らず、大学の授業なども受けていませんでした。学生寮に泊まり、現地の生活に近い体験ができたこともあり、中国に興味を持ちましたが社会人になってからは特に縁もなく過ごしていました。 前職は医薬品の臨床試験関連の業務でSEをしていましたが、システム開発を中国の大連に委託することになり、出張した際に食事くらいはなんとかできるようにならないとなあと思ったのがきっかけです。

日ごろ、どんな場面で中国語を使われることが多いですか?

現在は調剤薬局で薬剤師として働いています。この仕事で中国語を使うことはまずないだろうと思っていたのですが、予想に反して中国を含めた外国人の患者さんや、残留邦人の患者さんがいらっしゃいます。他店に応援で勤務したときは旅行者の方が具合を悪くして薬局にいらっしゃることもありました。 初めて中国語で対応したときは緊張しすぎてお会計をいただくのを忘れてしまい、患者さんに電話して戻ってくるように頼んだのも今はいい思い出です・・・。  

受講中の「セミマンツーマンレッスン」はいかがでしょうか?

語学学校というと費用が何十万もかかるというイメージがありますが、ハオのセミマンツーマンレッスンは月額1万円程度、月謝でレッスンを受けることができます。最大3名までなので発言する機会がないということもありませんし、同レベルのクラスがあれば振替などで他の生徒の方と知り合えるのも楽しみの一つと思います。週1回でマイペースに続けていますが、特にハオのレッスン以外の勉強もせずにHSK4級に受かってしまったのには驚きました。また、まったくのゼロからのスタートの場合、最初にみっちり発音を教えていただけるのもいいと思います。  

FullSizeRender

セミマンツーマンレッスンを受講中の若林様

 

セルフスタディープログラム「说说你自己」に参加されてみていかがでしたか?

FullSizeRender

基本的な部分をひととおり学習した時点で参加しました。先生に直していただきながらではありますが、思っていた以上に色々な事が表現できるようになっているものだと思いました。このプログラムでは自分が話したことに対する反応が生で返ってきますので、とても達成感を感じられる教材だと思います。個人的には毎回最低1回は笑いを取ろうと思って色々考えていました。

  いつも交流会にご参加いただきありがとうございます!これまでのイベントに対するご感想や今後期待されること等あれば、ぜひお聞かせください。

先生やスタッフの方たちが色々企画していてくださり、いつも楽しみにしています。最初はニーハオくらいしか話せないし、中国式にお酒をたくさん勧められたらどうしよう、などど心配していましたが、全くそんなことはないので今までいらしていなかった方、次回はぜひご参加ください。レッスンや交流会で知り合った方の中には実際に中国や台湾での進学や就職を叶えた方もいらっしゃり、近況を聞くのも楽しみにしています。

今後の学習目標について

HSK5級を取得すると、東京都で災害時の通訳ボランティアとして登録できるのでそれを目標にしています。 また、東京マラソンのボランティアをすると、自己申告でユニフォームに「●●語話せます」のステッカーがつけられる(今は変わっているかもしれません)のですが、以前参加したときはビビッてつけられなかったので次回そんな機会があれば自信をもってそう言えるようになっていたいと思います。  

これから中国語を勉強してみたいと思っている方へひとことお願い致します。  

学ぶ理由は人それぞれと思いますが、ハオは個々の希望に細かく応えていただける学校だと思います。案ずるより産むが易しで是非始めてみてください。  

 

若林様、ご協力まことにありがとうございました♪illust2494_thumb

 

 

 

 

最近チェックしたスクール