ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】中検2級合格!マンツーマン受講生・F様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

本日は 2015年に学習経験ゼロから学習をスタートされて以来【マンツーマンレッスン】を受講中のF様が、今年3月の試験で中国語検定2級に挑戦され、高スコアで見事合格されましたので、記念インタビューをお送りいたします。

緊急事態宣言期間中も通学コースから【Skype】によるオンラインレッスンへ切り替えられ、学習リズムをまったく崩されていないF様は、たいへん学習意欲の高い、ご熱心な受講生のお一人です。

 

担当の馬老師との信頼関係も厚く、宿題もしっかりとこなされ、順調にお力をつけていらっしゃいます。

※今回は都合により、担当講師の写真のみ掲載させていただきます。

F様を担当している教務主任の馬老師。

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?
職場(幼児教育関連)での、中国語の必要性を感じたのが一番大きな理由です。
もう一つの理由は、10代の頃からカンフー映画が好きで、中国の文化・芸術に興味があったからです。

 

②日ごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?
毎日ではありませんが、必要に応じて、中国人のお子さんやご家族と会話をします。
相手の中国語が聞き取れない…、自分の話す中国語が正しいのか?…など、恥をかきながらも、身振り手振りで乗り越えています。

 

③ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?
講師の先生は常に私の中国語のレベルを把握していて、目標達成への的確な助言をしてくださる事に大変満足しています。
新しい教科書を開く時は、「わ~、こんな難しい内容、私には無理かも…」と焦ります。しかし、学習を進めるうちに、さほど難しさを感じなくなるのが不思議です。
学校は明るい雰囲気で、とても気に入っています。週に一度学生気分に戻れるのが楽しいです。

緊急事態宣言期間中はオンライン受講!

 

④このたびは中国語検定2級の合格、おめでとうございます!
挑戦してみられて、とくに難しいと感じたところはどんなところでしたでしょうか。
また、合格までの経緯や、これまでの教室でのレッスン、ご自宅学習含め2級対策としてとくに効果を感じたこと、おススメの学習方法などがあれば是非お聞かせください。

リスニング問題(特に長文)の難しさを痛感しました。
過去のリスニング問題をかなり練習したつもりでも、実際はまだまだ力不足…という事を、何度も経験しました。
担任の先生から、過去問を印刷したものや、リスニング問題の音声データをもらい、徹底的に練習できたのがありがたかったです。
ハオのホームページに、2級対策学習のページがあるのを発見し活用したことも、効果があったように思います。
試験前は連日勉強しますが、普段の自宅学習は、土日を中心に、気が乗らないときは無理をせず…が、長続きのコツです。

 

⑤資格試験(中検やHSK)への挑戦など含め、つぎの学習目標がありましたら是非教えてください。
次は、HSK6級を目標にしたいと思っています。
検定試験の受験が、中国語の上達にも効果的だと実感しています。

 

⑥これから中国語をはじめようと思われている方々へひとことメッセージをお願いいたします
私は40代最後の年からのスタートでしたが、この年齢でもどうにかここまでたどり着きました。
何度も間違えた問題や単語ほど、身に付きます。
自分なりの学習スタイルを見つけて、無理せず、楽しむのが長続きのコツだと思います。

 

⑦今回の中検2級合格をうけて、担当の馬老師からF様へお祝いのメッセージ

首先恭喜您通过中检2级考试,我相信大家都知道这个考试并不容易,是您本人不断努力的成果。正如您说的一样,坚持是最重要的。

另外,良好的学习习惯也是至关重要的。还需要和老师的相互配合,相信自己的同时,也相信老师。正因为您坚持做到了听写,跟读,复述等中文学习中的关键环节,并把这些变成了习惯,才能顺利通过考试。这和只为通过考试的情况不同,是通过每天的听力和口语训练,水到渠成的结果。

中国人常说:“教学相长”,期待能和您共同进步,帮您达成以后的每一个目标。

在这里也衷心希望所有的中文学习者能每天积累一点点,hao学校的所有老师都期待着学生们开花结果的那一天。

 

中国語

はじめてみませんか?

 

説明会&体験レッスン

好評受付中!

大陸普通話は【こちら】

台湾華語は【こちら】

 

最近チェックしたスクール