ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【相手別おススメ表現】 誘いたい時に使いたい中国語フレーズ6選!

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

 

 

「中国人とデートすることになった、食事に行きたいけど、どうやって誘ったらいいかがわからない>_<」

「取引先の人が中国人だが、相手を丁寧に誘う方法がわからないT_T」

 

こんなお悩みを抱えたことはありませんか?

 

日本語と同じく、中国語も対話の「相手」によって表現を使い分けます。

 

ということで、今回は相手別、誘う時に使ってみたい中国語表現、以下6選をご紹介いたしましょう!

↓↓↓

 

对不太熟悉的朋友 有时间/有兴趣

*有时间~吗?(〜時間ありますか)

*有兴趣~吗?(〜興味ありますか)

これらは相手のスケジュールや興味関心に配慮しながら誘うときの表現です

比如说:

我有两张电影票,你下周有时间一起去看电影吗?(映画のチケットが2枚ありますが、来週一緒に映画を見に行く時間はありますか)

周六有个画展,你有兴趣看吗?(土曜日に絵画展がありますが、興味はありますか)

 

对熟悉的朋友 吧/怎么样

*~吧!(〜しよう!)

*~怎么样?(〜どう?)

これらは日常会話でよく使い、比較的ストレートに誘う表現になりますので、仲良しを誘う時によくセットで使われています

比如说

听说高尾山的红叶很漂亮,一起去看红叶!下周怎么样?(高尾山の紅葉が綺麗らしいから、一緒に紅葉を見に行こうよ、来週はどう?)

晚上一起吃个饭,去池袋怎么样?(夜一緒にご飯を食べようか、池袋に行くのはどう?)

 

对客户·上司 邀请/诚邀

*邀请(〜しよう!)

*诚邀(〜どう?)

これらはあらたまった表現で、目上の人に対して言う時や書き言葉として使いたい時によく見られます

比如说

部长,下周日我结婚,您有时间的话,我想邀请您参加我的婚礼。(部長、来週私は結婚いたしますので、お時間がございましたら、私の結婚式にご参加いただきたいのです)

诚邀贵公司参加本公司举办的活动。(貴社を弊社のイベントにお招きいたします)

 

 

いかがでしたしょうか?

今回紹介したフレーズを中国人とのより良い関係づくりに活かしてくださいね♪

_____________________________

 

大好評の無料体験レッスン、引き続きお申込み受付中です。

お申し込みは → 【こちら】 からどうぞ♪

体験レッスンの流れや詳細は【こちら】からご覧いただけますよ。

 

試験対策ご希望の方、会話力を鍛えたい方、ゼロからスタートされたい方・・・・

まずは一度ご来校くださいね。お待ちしております!!

—————————————–

ハオ中国語アカデミー 池袋校

フリーダイヤル: 0120-808-114

メール: hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

まずは無料体験へ♪ ご予約受付中です

中国語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

子供コースは【こちら】

 

最近チェックしたスクール