【2025年最新】中検(中国語検定試験)3級・4級に合格しておきたい3つの理由
中国語学習者の皆さん、日々の勉強お疲れ様です!
せっかく中国語を学ぶなら、その努力を形にして、自分の実力を客観的に証明したいと思いませんか?特に、中国語学習の中間目標として多くの人が目指す中国語検定試験(中検)の3級・4級は、今後の学習やキャリアにおいて大きな意味を持ちます。
ただ、直近5回の中検3級と4級の合格率は、それぞれ平均50.2%、63.8%と決して高くはないのが現状です。(※中検公式サイトから執筆者統計による) この数字が示す通り、中検3級・4級は、やみくもに受験しても合格には手が届かない、きちんとした対策が必要な試験であると言えます。
そこで今回は、なぜ今、中国語学習者が中検3級・4級を受けることに意味があるのか、その具体的な3つの理由をご紹介します!
■理由1:社会的に広く認められた、確かな実力証明になるから
中検は、日本中国語検定協会が主催する、信頼性の高い中国語の資格試験です。1981年の第1回試験実施からすでに40年以上の長い歴史と実績があり、これまでに累計120万人以上が受験しています。この長い歴史と多くの受験者によって培われた実績から、中検はあなたの中国語運用能力を測る客観的な判定基準として、社会的に広く認められた評価を得ています。
特に、大学の入試条件や単位認定、交換留学の選抜基準として活用されたり、企業では採用条件や人事評価など、学習成果の判定に幅広く活用されています。3級・4級レベルは、中国語学習の基礎がしっかりと身についていることを示す証として、これらの場面であなたの就職やキャリアアップに大いに役立つことでしょう。合格という具体的な「級」を得ることで、あなたの中国語学習に対する自信にも繋がります。
■理由2:日本人学習者に最適化された、実践的な「使える」中国語力が身につくから
中検は、単に「読む」「聞く」「話す」「書く」といった4技能の習得を目指すだけでなく、日本人学習者のために特化して作られている点が大きな特徴です。
私たちは幼い頃から漢字に親しんできたため、中国語の「読解能力」を高める漢字・漢語語彙がすでに存在します。中検は、このような日本人ならではの強みを前提として出題し、あなたの実際の中国語運用能力を判定します。
さらに、中検が重要視しているのが、「訳す」(翻訳する)能力です。外国語を本当に使いこなすためには、母語と外国語の間を行き来する「訳す」力が欠かせません。中検の試験問題は、中国語から日本語へ、日本語から中国語への翻訳問題も出題されるため、この「訳す」能力までを重視し、より実践的な「使える」中国語力が身につくように設計されています。「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能のバランスに加えて「訳す」能力、さらに漢字文化圏に属する日本人に対する配慮など、外国語学習と運用のプロセスを分析し、より科学的に設計されているのです。
■理由3:学習の目標設定とモチベーション維持に繋がり、総合的な能力向上を促すから
具体的な目標なしに学習を継続するのは難しいものです。「合格」という明確な目標を持つことで、日々の学習にメリハリが生まれ、継続する大きな力になります。特に3級・4級は、基礎固めから次のステップへ進むための良い区切りとなり、達成感を味わうことで、さらに上の級を目指すモチベーションの向上に繋がります。
また、試験対策を通じて、単語、文法、読解、聴解といった幅広いスキルをバランス良く学ぶことができます。特に前述の通り、「訳す」能力を含む4技能のバランスが重視されているため、より総合的な中国語力が養われるでしょう。
さらに、中検は一次試験の問題冊子を持ち帰ることができ、試験終了後には解答とともにホームページに公開されます。これにより、試験後も自分の弱点を確認し、今後の学習に大いに活用できるため、単なる試験にとどまらず、学習手段としても十分に活用できるのです。
■11月の中検合格を目指すあなたへ!「中検短期集中ゼミ」で実力を飛躍的にアップさせよう!
もしあなたが「よし、中検3級か4級に挑戦してみよう!」と思ったなら、11月に実施される中国語検定試験は、これまでの学習成果を試す絶好の機会です。
ハオ中国語アカデミーの「中検短期集中ゼミ」では、2025年10月2日(木)から11月7日(金)までの全6回、オンライン(Zoomレッスン)で集中的に学べるコースで、特に11月試験の対策に最適です。各クラス先着6名の少人数制で、経験豊富な講師によるきめ細やかな指導が受けられます。
授業料が20%OFFになる「早割」は2025年8月末までの申込期限です。また、ゼミの進め方や内容、教材について直接説明する「無料説明会」も毎週開催中です。ぜひこの機会に、中検合格を掴み取りましょう!
まずは、お気軽に無料説明会にご参加ください!皆様からのお申し込みをお待ちしております。
\こちらのバナーからもお申込みできます。/
※説明会希望曜日(月・木・土)をお問い合わせ内容にお書きください




