ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

张家口はどんな町?

みなさん、こんにちは!

最近8月の猛暑はすごしだけ弱まってきましたね。

朝晩の温度差で体調を崩された生徒さんもいらっしゃいましたので、

皆様ぜひお体にお気をつけてくださいませ。

ではでは、ちょっと涼しい話をしましょう

 

前日、2022年冬季オリンピックの開催地は北京に決まったことが報道されました。

ただ2008年夏季オリンピックの開催地として、冬季オリンピックに必要な雪は大丈夫かと

心配の声もありました。

計画によると、氷上で行われる競技は北京で開催されるが、

雪上の競技は約200キロ離れた張家口で行われます。

 

張家口はいったいどういう町でしょう?

早速張家口出身の張智敏先生がご紹介いたします!

 

張家口は中国の河北省の北西部にあります、地図を見て探す時、

北京の北西部を探せばすぐ見つかります。

張智敏先生

 

張家口は『北京の北門』とも呼ばれ、万里の長城の主要な門「大境門」のすぐ外側に位置しています。

昔ここを制したものは北方から北京を攻める場合にも、北京を守る場合にも有利になるという。

大境门

 

3

冬の平均気温は-10度で、

昔張先生が撮った写真を見ると、どのぐらい寒いか想像がつきますね^^;

手も顔も赤くなっていますね!

2

 

みなさん、いかがですか?

張家口のことを少し分かりましたか?

詳しいことは是非張先生に直接に聞いてみましょう!

 

 

最近チェックしたスクール