ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

兵馬俑を見に行きましょう!

大家好!

 

みなさん「兵馬俑」はご存じですか?

今日は兵馬俑について詳しくご紹介いたします!

 

“俑”就是在中国古代代替活人殉葬的石雕或人像。

兵马俑是约2200年前统一了中国的秦始皇,为了永保自己的权利而建造的陵墓。

据《史记》记载,动员了70万多囚犯花了36年而建造好的陵墓

就像一座地下宫殿。

兵马俑朝向敌国的东方,每座兵马俑的大小几乎一致,排列井然有序。

每座兵马俑的表情,发型,衣服都不同,可以看得出秦始皇的军队是由多民族组成的。

听说兵马俑最初是鲜艳的彩色,为了防止由于酸化而造成的褪色正在小心翼翼的进行发掘。

但是至今兵马俑的全貌还不为人知。

 

まず「俑」とは古代中国で、殉死者の代わりに埋葬した人形(ひとがた)のこと。

兵馬俑は約2200年前、中国統一を果たした秦始皇帝は、その絶大な権力を永遠のものにするため、

陵墓の造営に着手したそうです。

70万人もの囚人を動員し、36年もの歳月をかけて完成した陵墓は、

『史記』によると地下宮殿のようであったと記されています。

兵馬俑は敵国のある東を向き、整然と隊列を組んで並ぶ兵士俑はほぼ同じぐらい大きいです。

表情、髪形、衣服のどれひとつとして同じ形のものはなく、始皇帝の軍団が広範な民族の混成部隊であったことが分かります。

当初は鮮やかに彩色されていた俑,酸化による退色を防ぐため発掘は注意深く行われていますが、

全貌はいまだ明らかになっていません。

 

10月27日から12月23日まで東京国立博物館で

「始皇帝と大兵馬俑」の展覧会があります。

中国の西安に行かなくても「兵馬俑」が見れるチャンスです!

みなさんお時間が合えばぜひ見に行きましょう♪

 

ちなみに、渋谷校に割引引換券と無料観覧券(2枚のみ!)が届いてます。

兵馬俑に関する質問を答えられたらプレゼントさせていただきます!!

枚数が少ないので、早いもの勝ちです♪

(質問は上記の文章内容をご参加くださいませ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール