ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

五月天(Mayday) @日本武道館

 

大家好!ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

 

先日、5月20日に台湾のロックバンド
五月天(Mayday)日本武道館公演へ行ってきました。
アジアのスーパーバンドの日本公演ということで、チケットは
2日間ともにソールドアウトだったそうです。。。

 budoukan2018.05.29

感覚なのですが、お客さんの9割以上が
中国語圏の方という印象。。。
開場前も、開場後の自分の座席の周りでも終演後の会場周辺でも
日本語はほとんど聞こえませんでしたし
また東京にこれほど多くの中国語圏の方が集まるのを見たのは
初めてのことでした。
会場周辺の拡声器による案内、開演前のアナウンスも
もちろん中国語と日本語の両方。
 
グッズも開演前にはほとんど売り切れでした。 
↓こちら、W老师による戦利品の山です。
朝早くから並んだとのことです 笑
 wuyuetiangoods
 
この日のため、わざわざ台湾や上海・広州・香港だけでなく
カナダから来たツワモノもいたそうです。。。す、すごい!
 
しかしあまりにも外国の方が多かったので、何というか東京にいるのに外国に来たような
不思議な感覚になりました。
 
 
まず驚いたのは、バラードでもアップテンポの曲でも
お客さんがとりあえず大合唱!!という点です。とにかく歌う、歌う…
また、スクリーンには大きな文字で歌詞が字幕で出てくるので分かりやすかったです。
(そして字幕には英訳・日本語訳付き!)
しかし、それにしても
あれほどまでのカラオケばりの大合唱だとは…驚いてしまいました。
「コンサート」という言葉は中国語では
「演唱会 yǎnchànghuì」 と言うのですが “唱”(=歌うこと)をするのは
むしろお客さんもだよ!というふうに解釈できそうです。。
 
歌で覚えるというのは外国語学習の近道かもしれません。
教科書を覚えるのは苦手でも
好きな曲の歌詞であれば、やはり楽しみながら勉強ができますし
或いは印象付けもしやすくなるようです。
 ・・・・・・・・・・・・・・
 
以前に比べると
五月天のほかにも日本で行われるイベントやライブハウスで
台湾のロックバンドの演奏が見られる機会も増えてきたようです。
メディアに大きく取り上げられることはなくても
例えば日本の街でミュージックビデオの撮影をしたり
日本のバンドと一緒に全国のライブハウスを回る台湾のアーティストもいます。
当校にお通いいただいているみなさんのお話を伺っていると
台湾のアーティストが好き!
わざわざ台湾まで見に行きました などといった声もきかれます。
・・・・・・・・・・・・・・
今回のMaydayの公演、当校在校生の方でも、行かれた方がいらっしゃいます。
後日、こちらのページで感想文を発表させていただきますので
乞うご期待!!
 
 
 wuyuetian2018.05.31
 

 

 

 

最近チェックしたスクール