ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

TECC(中国語コミュニケーション能力検定)入賞者表彰 その2

 

大家好!

ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

 

本日も引き続きTECC(中国語コミュニケーション能力検定)

好成績を収められた方の紹介をさせていただきます。

 

本日はK様をご紹介いたします!!blogphoto_2_2018.08.10

主に土曜日の午後、先生と時間が自分で自由に選べる

「自由予約制コース」でお通いいただいております。

 

2017年12月のスコアと2018年6月のスコアで比較すると

83点の大幅アップで全国5位の成績、

そしてスコアは1,000点満点中、815点!全国4位の成績でした。

素晴らしいです!!

 

本日はK様のインタビューをお届けします。

 

******************************

■中国語を始めたきっかけはどういったものだったのでしょうか?

ラジオをつけたらたまたまやっていた

NHKラジオ中国語講座がきっかけでした。

1992年4月の相原先生のシリーズからですね。

2003年に病気をしてからは関心が薄れ、以後10年以上

中国語とは完全に無縁になりました。

しかし3年ほど前から勉強を再開して、少しずつ勘を取り戻して現在に至ります。

 

■ハオをお選びになった理由は?

ホームページを見たときに相原先生の写真があって

親近感を感じたためです。

 

■ハオで学んでみていかがですか?

ICレコーダーが使用可というのは助かります。

復習の時自分の発音のどういうところがダメか、

知っている単語だったのになぜすぐ分からなかったのかなどが分析できるからです。

また、毎週ネイティブと話が出来るため、

中国に行って現地の人と話をするときも動じることがなくなります。

そして、分からないところはすぐに質問できて

解決できるのが気に入っています。

 

■当校でのレッスン以外で普段は

どのように学習されていらっしゃいますか?

原書を読む、またネットで中国の新聞を読む、漢詩を学ぶ、

旅行のときに録音してきたラジオ番組を聞くなどです。

すべて隙間時間に行っています。

 

■これまで中国語圏へ旅行に行かれたことはありますか?

今後はどのようなところに行ってみたいですか?

主なところはほとんど行っていますが現地の人たちの

教科書的でない会話は本当に難しいです。

しかし何としゃべっているかが気になるのでいつもポケットに

ICレコーダーを入れておき、後で調べたり先生に聞いたりしています。

今後マレーシアやシンガポールにも行ってみたいです。

 

■TECC以外でこれまで挑戦されたことがある中国語の試験はありますか?

2016年12月HSK5級で255点

2016年11月中国語検定2級に合格しました。

 

■これからの中国語の目標がありましたら教えてください!

1ヶ月で1冊のペースで小説などを原書で読む

もっとすらすらと話せるようになる、考えている時間をゼロにする

HSK6級240点以上、中国語検定準1級の合格が目標です。

 

■これから、中国語を始めてみようと思っているみなさんへ

メッセージをお願いします!

中国語を始めると発音、文法等たくさん難しいところが出てきますが

そこが逆に面白いと思います。

これらはすぐにマスターしようと焦らず

じっくりなじませていくのが良いと思います。

また、日頃からさまざまなテーマについて

自分の考えを持っておくことも大事だと思います。

**********************************

 

K様、ご協力いただきありがとうございました。

すでに上級者レベルであるにもかかわらず、

まだまだストイックに学ばれる姿勢、さすがです!!

レッスンの時間以外にもICレコーダーを持ち歩かれていたり

疑問点は解決したりと素晴らしいです。。。

 

すでに、次の目標に向けて頑張っていらっしゃいます!

 

生徒様インタビュー、次回もお楽しみに!

 

こちらのページをご覧になっているみなさんの中には

中国語学校をお探しの方もいらっしゃるかと思います。

無料体験レッスン、大好評受付中です☆☆

【こちらのフォーム】からお申し込みください♪

みなさんのご来校をお待ちしております!!

最近チェックしたスクール