ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

中国的十二生肖

 

 大家好!
时间过得很快,转眼间到年底了。

我们要送走狗年,迎来猪年了。

日本也有十二生肖,所以应该很熟悉。

但是,大家知道明年是什么年吗?

日本的话,是“野猪(イノシシ)”年,

不过中文的话,是 “猪(ブタ)”年 哦!

buta2018.11.28

除此之外,中日都一样。

大家可以按顺序,说出来吗?

鼠、牛、虎、兔、龙、蛇、马、羊、猴、鸡、狗、猪

还有,越南的十二生肖有点儿不一样。

他们不是“兔”,而是“猫”。

猫年,听起来很可爱吧。neko2018.11

在此,提前给大家拜个早年。

祝大家猪年大吉!

butadoshi

 

 

皆様!こんにちは!ハオ渋谷校です。

時間が経つのは本当に早いですね! あっという間に年末になってしまいました。

イヌ年が終わり、イノシシ年を迎えます。。。

日本にも十二支がありますので、みなさん干支についてはきっと詳しいはずね。

 

しかし、来年は何の年か知っていますか。

日本なら、イノシシ年になりますが中国では、ブタ年になります!!!

みなさんは、中国語で順番で十二支を言えますか?

鼠、牛、虎、兔、龙、蛇、马、羊、猴、鸡、狗、猪

 

ちなみに・・・・

ベトナムでは、十二支は少し異なるようですね。

兎ではなくて、なんと「猫」になるんです!

ご存知でしたか??

「猫年」があるなんて、かわいいですね!!

 

 

ここでは、まだ早いですが、

みなさん、よいブタ年をお迎えください!!

 

最近チェックしたスクール