ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

【今日は漢字の日】 西班牙とは!?

 

  1. 大家好!
    ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

今日は漢字の日

「いい字一字」→1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)の

語呂合わせとのことです。。。

というわけで本日は漢字クイズをお送りいたします。676611

 

渋谷の街を歩いていると外国の方が多い多い!
 

スクランブル交差点では歩行者の信号が青になっている隙に
いろいろな国の方が記念撮影をする姿が

あちこちで見られますね。
(くれぐれも交通ルールは守ってお楽しみください!)

1212899

漢字クイズ、今日は国の名前を見てみましょう!

どこの国の名前か推測できますか?? 

===================

  1. 西班牙→( ? )
  2. 菲律宾→( ? )
  3. 老挝→( ? )
  4. 柬埔寨→( ? )
  5. 以色列→( ? )
  6. 马来西亚→( ? )
  7. 匈牙利→( ? )
  8. 孟加拉国→( ? )
  9. 哈萨克斯坦→( ? )
  10. 卡塔尔→( ? )
  11. 芬兰→( ? )
  12. 挪威→( ? )
  13. 德国→( ? )
  14. 捷克→( ? )
  15. 意大利・義大利→( ? )

 ===================

826598

答え!

1.西班牙→スペイン   2. 菲律宾→フィリピン 3. 老挝→ラオス

4.柬埔寨→カンボジア 5. 以色列→イスラエル  6. 马来西亚→マレーシア 

  7.匈牙利→ハンガリー  8. 孟加拉国→バングラディシュ    9. 哈萨克斯坦→カザフスタン

10. 卡塔尔→カタール  11. 芬兰→フィンランド     12. 挪威→ノルウェイ       13.德国→ドイツ

14. 捷克→チェコ  15. 意大利・義大利→イタリア

 

1番のスペインはご存知の方も多いのではないでしょうか。

ちなみにスペインのお隣、ポルトガルは、「葡萄牙」と書きます!

「ブドウ+牙」と書くのは面白いですね。

13番のドイツ、日本ではテレビのニュースや新聞の見出しでは

「独」を使いますが、中国語では「德」を使うんですね。

また、15番のイタリアですが先生によると

中国では意大利、台湾では義大利と書くことが多いようです。

日本語では「伊」で表されることが多いですが、ここも変わってくるんですね!

 

いくつ分かりましたか??

 

————–

 

当校では無料体験レッスンの受付をしております!
新年からの新しいスタートに、ぜひ中国語始めてみませんか?
全く勉強したことがない方も
学習経験のある方もお気軽にどうぞ! 【こちら】のフォームからお申し込みください♪

 

 

HSKなどの試験対策や旅行・趣味のために…

新年から、何か新しいことを始めてみたい!という方も大歓迎ですよ。

みなさまのご来校を心よりお待ちいたしております!!

 

 

 

最近チェックしたスクール