ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

台湾的年夜饭都吃什么?

 

大家好!

ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

 

本日は、台湾の花連出身のL先生による

春節の前の日「除夕」の日に食べる料理を紹介してもらいます!

写真つきで教えてもらいました!

———————————

 

台湾的年夜饭都吃什么?


1.鱼肉和鸡肉
鸡肉和台湾话的家(gei)是同音,所以表示兴家立业的意思。
鱼肉象征年年有余的意思。


2.长年菜
就是芥菜,每年正好在过年前收成,因此成为除夕夜必吃菜单,有长命百岁的含义。


3.年糕和萝卜糕
是同音,所以表示年年高升的意思。萝卜和台湾话的彩头是同音,

象征好彩头和好兆头的意思。

还有很多除夕夜常吃的菜肴,可以依照家人的喜爱添加菜色,

大部分的菜色有着讨吉祥的意思。

01 02

 ———————————

どんな料理を食べるのかは

地域によって異なるようですね、台湾では鶏肉も食べるんですね!

 

日本のお正月はお餅をよく食べますが

中華圏ではお餅を食べない地域もあるとのことです!

 

春節まで、早いものであと1週間になりました!

雰囲気を味わいに、横浜中華街にお出かけになってみるのもいいかもしれませんね☆

 

当校では無料体験レッスンを受付中です。

台湾人教師による台湾華語・繁体字での体験レッスン

お受けいただけますよ。

当校フリーダイヤル:0120-808-428までお気軽にどうぞ!

我们一起加油吧!! みなさまのご来校をお待ちしております。

 

 

 

最近チェックしたスクール