ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

春節の風景 中国現地リポート!! 【後編】

大家好!ハオ渋谷校です。

 

いよいよ中華圏は春節を迎えました!

中国の徐州へ帰省しているF老师による

現地リポートの後編をお送りいたします。

前編は【こちらのリンク】からどうぞ☆ 

 

————————-

こちらは飾りです!chunjie3 2019.02.05

写真上に見えるのは先日こちらのブログページでも

紹介しました合体字の「招财进宝」ですね。詳細は 

【こちらのリンク】 からどうぞ♪

そして、大きな福の字 も目を引きます!!

ちなみに・・・・福の字は逆さまにして貼ることが多いのですが

どうして逆さまにするのでしょうか!? ご存知ですか?

実はちゃんと理由があるんですよ!

レッスンのときに先生に聞いてみましょう!!

 

 

↓こちらは灯笼です! 大きい!!

chunjie6 2019.02.05

 

このように吊るして飾ります。

chunjie7 2019.02.05chunjie82019.02.05

実は、ハオ渋谷校にも先週からさりげなく、新しい灯笼が飾られていたのですが

発見した方いらっしゃいますか?

 

 

 

F老师の今朝の朝ごはん、餃子だったそうです!!

量も多いですね!

jiaozi1 2019.02.05jiaozi2 2019.02.05

春節の風景、いかがでしたでしょうか。雰囲気が伝わってきますね♪

食べるものや風習が場所によって変わるようですが

やはり餃子は欠かせないようです・・・

地域によってはワンタンやお餅を食べたりもするそうですよ。

————————

 

12日(火)までのあいだ、ハオ渋谷校では

春節のお楽しみイベントを開催中です!

(当校は春節休みはありません!レッスンは通常通りありますので

いらして下さいね! 笑)

新年のあいさつ、中国語の言い方を覚えてみましょう☆

 

寒い日が続いておりますが

みなさんのご来校をお待ちしております!継続加油~!!

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール