ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

元宵节!!

 

大家好!ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

 

昨日は元宵节 Yuánxiāojiéでした!

旧暦の1月15日、日本で言う小正月に当たるそうです。

春節はこの日をもっておわりを迎えます。

 

この日には汤圆 Tāngyuán というお団子を食べる習慣があるんです。

ご存知でしたか?

 

中には砂糖、クルミ、ゴマなどが入っているんです!

W老师が汤圆を食べたということで

写真を見せてもらいました。

汤圆2019.02.20

白いもの・黒いものがありますが両方とも

ゴマ味だそうです。

黒いほうは生地に黒米を使っているため、黒い色をしているとのことです。

新大久保の中華食材を扱っているお店で買ったそうですよ。

美味しそうですね!!

 

 

また、タピオカミルクティーのお店で

アルバイトをしている生徒様にお話を伺ったところ

昨日は汤圆の注文が普段よりもすごーく多かったそうで

汤圆があるかどうかと、電話での問い合わせまであったそうですよ!!

 

みなさんは中国や台湾、香港に行かれて

美味しかった食べ物はありますか?? 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール