ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

季節の中国語

大家好!ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

 こちらの写真、毎度おなじみ、李先生が書いてくれましたよ。

 

意味: 最近日差しがますます強くなってきました。

日焼け止めクリームは塗りましたか?

 

☆越来越~ の言い方は当校オリジナルテキスト

『飛躍!中国語』に出てくる表現ですね。 会話の中でも良く使われる表現ですね。

☆防晒霜 は日焼け止めクリームという意味です

レッスンでお越しになった生徒様からは

「『クリーム』に“霜”という字を使っているのが面白い!」

ちなみに、中国語でBBクリームは “BB霜” といい、 

ハンドクリームは “护手霜” 顔に塗るクリームは “面霜”  美白クリームは “美白霜” といいます!

中国語圏からのお客さんが多いドラッグストアで

見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。

 

■□■□■□

 

気軽に中国語始めてみませんか。

新しい趣味・教養として、或いはお仕事に、

大学の第二外国語対策に、留学準備のために、旅行に・・・

特に、一番初めの発音の練習は先生について学習するのが

一番確実で近道になりますよ!

 

欢迎新同学!

ご来校をお待ちしております!

最近チェックしたスクール