ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

生徒様のお声 N.Y様

大家好!

ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

 

本日は生徒様のインタビューをお届けします。

 

N.Y様です!

当校には2018年5月からお通いになり、

まったく学習されたことのないゼロからスタートされました。

普段はご自身で単語帳を作り、

またお仕事帰りや休日にお通いになるなど頑張っていただいています。

2019年HSK3級では合計300点満点中、263点という高得点でした。

特にライティングは100点満点中89点、リスニングにいたっては驚きの97点という

すばらしい成績で合格を収められました。

 

本日は、そんなN様のインタビューをお届けいたします。

在校生のみなさん、また中国語学校をお探しでこちらのページをご覧になっているみなさん

どうぞ参考になさってみてくださいね。

 

 

—————————

 

■中国語を始めたきっかけは?これまで何年くらい学習されていますか。

N.Y様:(作家の)温又柔の『真ん中の子どもたち』を読んで、

「中国語は日本語にはない漢字の使い方があるんだな」と、

興味を持ったのがきっかけで1年ほど勉強しております。

 

 

■ハオ中国語アカデミー渋谷校をお選びになったきっかけは?

N.Y様:無料体験レッスンを常時行っていて、話を聞きに行きやすかったのが理由になります。

説明の際にレッスンの内容を聞いて、面白そうだと思ったため、通うようになりました。

 

 

■当校で学んでみていかがですか?

N.Y様:私の理解度に合ったレッスンをしていただいて、嬉しかったです。

初心者のときには厳しくされすぎず、またはある程度のレベルに差し掛かったときには甘やかされず・・・

と段階にあった教え方をしていただいたので、好感を持ちました。

 

 

■当校でのレッスン以外で、普段はどのように学習されてらっしゃいますか?

N.Y様:普段はレッスン前に30分ほど教科書を読んで次の予習をするくらいです。

HSKの受験前は毎日15分ほど単語の暗記をし、週末に2時間ほど模擬試験のために時間をかけています。

 

■これまで中国や台湾に行かれたことはありますか?

今後はどんなところに行ってみたいですか?

N.Y様:まだ行ったことがありませんが、今後北京に行く予定があるので

楽しく計画を立てているところです。

 

 

■これまで挑戦されたことがある中国語の試験は?

N.Y様:2018年9月HSK2級合格、2019年4月HSK3級合格!

(※冒頭にもありましたがHSK3級では合計300点満点中、263点。

ライティングは100点満点中89点、リスニング97点というすばらしい成績でした。)

 

 

■これからの目標がありましたらお聞かせください!

N.Y様:HSK4級、できれば5級までは頑張りたいと考えています。

また、中国の小説や漢詩を原文で読みたいです。

 

 

■これから中国語の学習を始めてみようと思っているみなさんへ

一言メッセージをお願いいたします。

N.Y様:昔から、日本の知識人は教養として中国語や中国文化に触れてきました。

それは現代でも変わらないと思います。中国語を勉強することで、

異文化への理解が深まるだけではなく、自分たち日本への理解も深まると思います。

興味があればぜひ触れてみてください。

そこには13億と1億2,000万の世界が広がっています。

 

—————————

 

いかがでしたでしょうか。

普段N.Y様のレッスンを担当している教師陣からも、

「最近のN様の力の伸びがスゴイ」という声が聞かれます。

リスニングはもちろんですが、これまで使った文法を使ってご自身の言いたいことを

正しく組み立ててお話が出来るようになってきています。

 

書く、話すの部分はご自身で積極的に練習を繰り返さないと伸びにくい部分なのですが、

素晴らしいです。

HSK4級、5級に向けて頑張っていきましょう。継続加油~!

N.Y様、ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

こちら、普段N.Y様がお使いになっている当校オリジナルテキスト

成功!中国語』です。

こちらのテキストでは補語の使い方や把構文 などなど

細かい描写に欠かせない成分を勉強していきますよ。

 

引き続きがんばっていきましょうね。

 

生徒様のお声紹介、次回もお楽しみに!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当校で中国語スタートしてみませんか。

中国大陸やシンガポールで使われている簡体字

台湾で使われている繁体字(台湾華語)

好きなほうをお選びいただけますよ。

お申し込み、お問い合わせは0120-808-428までどうぞ。

ご来校をお待ちしております。

最近チェックしたスクール