ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

生徒様インタビュー S.Y様

大家好!

ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

 

こちらのページをご覧になっているみなさんの中にも

新しく中国語教室をお探しの方が多くいらっしゃるかと思います。

 

本日は当校にお通いになっている生徒様のインタビューをお届けします。

本日ご紹介するのはS.Y様です!

 

学習経験のない状態からスタートされて、

HSK5級の8割レベルにまで上達されました!

 

お休みである毎週土曜日のお昼に

50分×2コマでお通いいただいております。

それでは、S.Y様のお話を聞いてみましょう。

—————-

■中国語・台湾華語を始めたきっかけは?何年くらい学習されていますか。

S.Y様:これまで4年くらい学習して来ました。

職場で中国語の文章を目にする機会が多く、

もっと内容が分かったらスムーズに仕事も進むのではないかと

思ったのがきっかけです。

 

 

■当校をお選びになったきっかけは?

S.Y様:初めは独学も考えましたが、発音でつまずき、どうせなら通おうと

いくつか体験レッスンを受けました。

ハオ中国語アカデミー渋谷校は先生がみな明るく親切で

楽しく授業を受けられそうだと思ったため、ここに決めました。

 

■当校で学んでみていかがですか?

S.Y様:先生方がみな明るく親切で、担当の先生以外の方もも

気さくに声をかけてくださいます。

なので週末の授業が楽しみです。

授業もとても丁寧で、こちらのペースにあわせてくれるので

疑問が残ることなく苦にならずに続けられているのは良かったと思います。

 

 

■レッスン以外で、普段はどのように学習していらっしゃいますか?

S.Y様:中国の音楽を聞いたりバラエティ番組を見たりしています。

時間が取れない時はYouTubeの中国語学習チャンネルなどを見て

少しずつでも、なるべく毎日中国語に触れるようにしています。

 

 

■これまで中国や台湾に行かれたことはありますか?

S.Y様:1度台湾に旅行に行きました。

ホテルや夜市などで何度か中国語でやり取りする機会がありました。

スピードが速すぎて聞き取れないこともありましたが、

短いやり取りでも通じたときは嬉しかったです。

 

■これまで挑戦されたことのある中国語の試験は?

S.Y様:HSK5級です。

8割くらいの点数だった気がします。

 

■これからの目標がありましたらお聞かせください!

S.Y様:HSK6級で8割くらい取れたらと思っています。

今度は中国にも旅行に行ってみたいです。

 

 

■これから中国語の学習を始めてみようと思っているみなさんへ

一言メッセージをお願いいたします。

S.Y様:新しいことを始めようとするのは躊躇することがあると思いますが

思い切ってはじめてみると世界が広がるかもしれません。

少しでも興味があるなら一歩踏み出してみてみましょう。

中国語はきっと楽しいはずですよ!

 

—————————

S.Y様、お忙しいところご協力いただき

ありがとうございます!お仕事で外国語のかかれた文書を扱うことがあるという

S.Y様、知識を深めるために自主的に学習をスタートされました。

 

これまでの過程で、教育訓練給付制度対象コースで受講したこともありましたね。

【詳細はこちら】 からどうぞ!!

 

———————

 

こちらは、これまでS.Y様が使われたテキストの一例です。

中国語学習の定番、北京語言大学出版社の「成功之路シリーズ」や

最近人気の「HSK标准教程シリーズ」です。

いずれも日本語の解説がないテキストです。

聴く・話す練習に特化したもの、HSK対策のテキストなど

いろいろあるんですよ。

 

先生と相談のうえ

目標やご興味、レベルに合わせて決定していきます。

まずは体験レッスンにご参加ください。

 

当校では 中国語(普通话・簡体字)、台湾式中国語(台湾華語・繁体字)で

好きなほうをお選びいただけます。

■コース説明会のお申し込みは【こちら】から

■中国語(簡体字)の無料体験レッスン、お申し込みは【こちら】から

■台湾華語・台湾式中国語(繁体字)の無料体験レッスン、お申し込みは【こちら】から

 

どちらにしたらいいか迷っている・・・という方も

お気軽にどうぞ☆

 

みなさんのご来校をお待ちしております!

欢迎新同学!

最近チェックしたスクール