ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

クイズ!イマドキ台湾華語

大家好!ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

本日も最近の台湾華語の言葉について勉強してみましょう♪

侯先生に教えてもらいました。

このフレーズ、分かりますか?? ↓

ここで問われるのは、「揪」の使い方ですね。

ちなみに、ここで使われている意味、辞書には載っていませんでした!!

■■■■■

 

答え!

【一】君たちが遊びに行くとき、どうして僕を誘ってくれないの

【二】あいつは飲みに行くときいつもお金を払わないから、次はあいつを誘わないことにしよう。

 

揪は jiū と読みます。

辞書を引くと・・・

しっかり掴む、つかんで引く、捕まえる、という意味が載っていますが

誘うという意味は載っていませんね。

 

このような言い方があるとは知りませんでした!

やはり、最近出てきた言い方のようですね。

 

台湾華語クイズ!また次回!

最近チェックしたスクール