ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

生徒様インタビュー(E.T.様)

大家好!

今日は渋谷校の在校生をご紹介いたします。

 

去年10月にハオ渋谷校で勉強し始めたE.T.様ですが、

HSK2級を目指して、週に4コマで中国語学習を頑張っていらっしゃいます。

それでは、E.T.様のインタビューを一緒に見てみましょう♪

 

 

■中国語を始めたきっかけは?これまで何年くらい勉強されていますか?

もともと台湾旅行や中華圏を舞台としたドラマや作品が好きで、現地の友人とより話せるようになりたいと思ったのがきっかけです。
さらに友人を作るだけでなく、現在従事しているエンタメ関係の仕事面でも活動の幅を広げられるレベルで中国語を習得したいと思い、ハオ中国語アカデミーに入学しました。
過去に大学で2か月ほど中国語を学びましたが、週1回70分だった上に卒業後に使う機会もなく10年が過ぎ、、、未経験からのスタートのようなものでした(笑)
入学以降、現在は週4コマで5か月ほど通っています。

 

 

■当校をお選びになった理由は?

最短最速で中国語を習得したい!・・・とはいえしっかり学ぶと決して安価な費用ではないし、せっかくならコスパも気にしたい…!
ということで、事前にハオ中国語アカデミーも含めて7~8校ほどの中国語学校の説明会・体験授業に参加しました。
決め手の優先順位は何よりも「授業内での充実感と学びが大きい事」ですが、スケジュールや時間が不定期な仕事に就いているため、次点で「サポート体制の充実」「日程振替が容易・割引メニューがある事」もポイントでした。

授業の感想については後述しますが、自身の目標に沿ったスケジュールと先生でカリキュラムを組んで頂けた上に、ネットキャンバスによりオンラインコンテンツでの学習サポートや柔軟な振り替えが可能なことにより、安心して通学できています。

 

■当校で学んでみていかがですか?

先生方が基本的に中国語で授業をされることにより「聴・説・読・書」の同時並行となり、毎回「脳みそに汗をかく」感覚が心地よいです。
とはいえ、授業もドライでストイックな進め方というわけではなく、先生・生徒自身の話や興味のあるテーマの雑談も交えた相互理解の延長で自然と新たな中国語を知ることができ、学びの中に純粋な楽しさもあります。

また、先生方皆さんがご経験豊富なため、同義語でも中国・台湾それぞれで異なる好ましい表現や、単語やことばの成り立ちから教えていただけることで、言語は各国の地理や文化・歴史に結びついていると気づかせてくれる点も非常に興味深いです。

さらに、テキストも日常生活や仕事で必ず起こりうる一幕での会話が展開される事で、各課で設定されているテーマの文法や単語以外の表現も自然と知ることができます。

学んだ内容、ドリル、オンラインコンテンツ全てを余すところなく吸収しようとすると時間がどんどん「溶けていく」程のボリュームで、まさに死角なしの学習環境だと感じています。

 

 

■これからの目標がありましたら教えてください。

元々、中国や台湾でも問題なく生活や仕事ができる事が目標のため、中国語レベルの基準確認としてHSKはどんどん上の級を目指し、機会があれば留学も含めた現地生活も視野に入れています。

また、普段日本語で話していても人それぞれのあいづちや言い回しなどに個性が出ると思いますが、中国語においても不自然ではなく、それでいて日本語と同様の自分らしさも出せる表現ができるようになりたいと思っています。

そのために、まずは毎回のレッスンごとに少しでも自然に、一語でも多く、先生方と中国語で色々な会話ができる事を目標に日々臨んでいます!

 

 

担当の呂老師とレッスン中

 

E.T.様、ご多忙の中ご協力頂き本当にありがとうございました♪继续加油学习!

 

 

========================

中国語&台湾華語スクール

ハオ中国語アカデミー【渋谷校】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷3-9-10 渋谷アサヒビル3F

※アクセス案内:渋谷駅「C1」もしくは新南口から徒歩3分です

◆お問合せ先: TEL 03-5468-2533

◆e-mail: hao-shibuya@haonet.co.jp

◆受付時間:平日13時~22時、土曜日10時~19時

========================

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

説明会&無料体験 ご予約受付中!

中国語   【お申込み】

台湾華語  【お申込み】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 


 

最近チェックしたスクール