ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

【中国の祝祭日】清明節について

大家好!ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

 

あっという間に3月後半に突入しました。渋谷校が面している大通りの桜もうきれいに咲いています。レッスンのついでにお花見はいかがですか。ご来校をお待ちしております♪

 

 

本日は中国の伝統的な祝日の一つー「清明節」についてご紹介したいと思います。

 

清明節は中国語や台湾、香港、マカオ、ベトナム、シンガポールなどの華人文化圏で伝統的に祝われる節日です。日本でも、清明節として知られています。

 

清明節は、毎年4月5日また6日ごろに行われます。この日は先祖を敬うために、墓参りや墓掃除をすることが一般的です。

清明節は中国の伝統的文化や風習を継承するとともに、家族や親族を大切にすることの重要性を教えてくれる節目の一つです。

 

最後に清明節に纏わる唐代の詩人杜牧が詠んだ『清明』という詩も皆さんに紹介します。

 

清明时节雨纷纷,

路上行人欲断魂,

借问酒家何处有,

牧童遥指杏花村。

【訳】清明の季節には雨が降り、道行く人々は霊魂を断たれるような気持ち 

   になります。詩人は酒を求め、酒屋の場所を尋ねます。しかし、彼に  

   答えるのは遠くに杏花村を指す牧童だけです。

 

この詩は、季節の移り変わりと人生の短さを表現しています。清明の時期には、故人を追悼するために墓参りをする風習があります。詩人は、酒を求めることでこの悲しみから逃げようとしていますが、牧童の指す方向には故人たちが眠る村があり、人生の短暮さを思い知らされるのです。

 

 

中国の文化・中国語をもっと知りたい方、ぜひ渋谷校にいらっしゃってください♪

 

無料体験レッスン実施中

無料レベルチェック実施中

 

 

 

 

 

 

 

 

ハオ中国語アカデミー渋谷校

淡江大学華語センター渋谷教室

電話:03-5468-2533

メール:hao-shibuya@haonet.co.jp

平日受付:13:00~22:00 

土曜受付:10:00~19:00

東京都渋谷区渋谷3-9-10 渋谷アサヒビル3F

渋谷警察署から40m・徒歩30秒 

1階のはなまるうどんが目印!

 

 

 

最近チェックしたスクール