ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

【生徒様インタビュー】お見事!!!HSK5級合格F.T様

大家好!ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

 

本日は生徒様のインタビューをお届けします。

 

F.T様です。

 

先日渋谷校の在校生、F.T様よりうれしい報告をいただきました☆☆

8月のHSKで5級にチャレンジしたら、高得点で見事合格されました!!

おめでとうございます♪

 

ビジネスマンのF.T様は多忙スケジュールの中上手にお振り替えを活用いただきながらペースを落とさずに毎週頑張ってご通学いただいています!!

レッスン以外の時間も先生と積極的に中国語でお話しされ前向きな努力が見られます。

 

 

在校生のみなさんのほか、また中国語学校をお探しになっていてこちらのページをご覧になっている方もいらっしゃるかと思います。

当校にお通いになる生徒様のお声を聞いてみましょう。

どうぞ参考になさってみてくださいね。

 

 

==================

・中国語学習をはじめたごきっかけは?

当時、仕事で中国に出張する機会が増えて、通訳にすべて頼るのはリスクがあると感じ、中国語会話を学び始めました。

 

 

・普段中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

ここ最近は残念なことに中国に出張したり、旅行したりする機会がなかなかありませんが、中国語の歌を聴いたり、動画を見たり、たまに映画を見るなどしています

 

 

・HSK5級挑戦のご感想を教えてください。

ヒアリングが(聴力)が最後まで苦手で、更に、試験では機材との相性で高音が聞き取れずに苦労しました。

受験者が思ったより多く、試験会場が大きかったのでびっくりしました。

 

 

・試験準備としてはどのような取り組みをされましたか?これから挑戦される方へ何かアドバイスはありますか?

試験準としては、過去問を解いて自分が苦手としているところを理解し、その対策を立てました。

聴力は、聞き取れない問題がそれなりに出てくるので、それでも聞き取れた単語をもとに回答を見つけるテクニックが必要だと感じました。

閲読は思いのほか時間が足りないので、ざっと読んで回答できるように練習する必要があると思います。

写作は、最近は自分で字を書く機会が減っているので、鉛筆を使って自分の手で簡体字を書く練習も必要でしょう。

 

 

・渋谷校の講師陣やレッスンについてなどご感想やご意見ございましたらぜひお聞かせください。

担当講師の方が、HSKのレベルに合わせ、中国語の水準がどの程度必要かを正確に把握しているのと、それに合わせて教材を提供してくれたので、大変助かりました。

 

 

・今後の学習目標は?

来年の春くらいにはHSK6級に挑戦できればと考えています。

==================

 

F.T様、ご協力ありがとうございました。

普段お仕事でお忙しくされていらっしゃいながら

高い外国語のレベルを維持するというのは大変だと思います。

HSK6級合格という高い志を持っていらっしゃるM.N様、素晴らしいです!!

 

担当講師とレッスン中

 

 

 

 

無料体験レッスン実施中

無料レベルチェック実施中

 

 

ハオ中国語アカデミー渋谷校

淡江大学華語センター渋谷教室

TEL:03-5468-2533

メール:hao-shibuya@haonet.co.jp

平日受付:13:00~22:00 

土曜受付:10:00~19:00

東京都渋谷区渋谷3-9-10 渋谷アサヒビル3F 

渋谷警察署から40m・徒歩30秒 

1階のはなまるうどんが目印!

 

 

最近チェックしたスクール