ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

中国コスプレ大会

大家好!

 

092092

 

 

以前、新宿校で学習され、現在は中国政法大学の博士課程に在籍中の高橋孝治様から、北京で行われたコスプレ大会の写真が送られてきましたので、ご紹介したいと思います。

中国でもコスプレ大会が行われているなんて、初めて知りました!

 

==========================================================

 

このコスプレ大会、恐らく中国でのアニメグッズの販促会のようなものです。
(人に連れていってもらったので、私もよく分からないというのが本音です)

 

DSCN8199
少しですが、同人誌やマンガの販売もやっていました。
(かなり海賊版が混じっているように見えましたが…
はい。私は中国の海賊版状況の取材に言ったという側面が強いです)

 

DSCN8211

 

 

DSCN8230

 
コスプレに関しては、アニメが主ですが、京劇の衣装や唐代の衣装も見える所が面白いで すね。

 

DSCN8215 (2)

 

DSCN8209

 

DSCN8205

 

ただやはり最近のアニメを知らないと全く面白くないというのが正直な感想です。。

皆さま気合を入れて扮しているのでしょうが、元ネタが全く分からないとつまらないです。

 

DSCN8214

 

DSCN8229

 

DSCN8228

 

DSCN8216

 

DSCN8219

 

袋をかぶったZZZ団みたいなのはそれだけで面白かったですが・・・
(連れて行ってくれた人いわく、FFF団という某アニメの秘密結社だそうです)

 

DSCN8218

 

 

==========================================================

 

中国でもアニメは人気があり、日本のアニメがきっかけで、日本語を勉強し始めたという人も多いようです。

新宿校の先生でも、アニメが好き!という先生、実は結構いるんですよ。

どの先生かお分かりになりますか??

 

高橋様、現地レポートありがとうございました!

 

 

最近チェックしたスクール