ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

先生インタビュー(苗凤科先生)

大家好!

 

IMG_2500

 

 

 今日は、「文学乙女」という言葉がピッタリの苗凤科先生に突撃インタビュー!

 では、早速いってみましょう~♪

 

 

065585

 

 

 

 お名前の由来を教えてください

 本当は、もっと可愛い名前をつけてもらいたかったのですが、私が生まれた時点で、その可能性は全くありませんでした。というのも、すでに苗龍科という兄がいたためです(笑)。中国では親が子供に「望子成龙,望女成凤」の願望があり、そのため兄には龍、私には鳳の文字が与えられました。

 

 

 子供の頃の夢は

 恥ずかしいですが、童話作家になりたかったです。暖かく、面白い童話を書きたいと思いました。。安房直子さんの童話は今でも大好きです。

 

 

 ご出身の山東省はどういう所ですか

 中国人に山東省出身と言うと、「あ、あの「泰山(世界遺産に登録された名高い山)」と煎餅(地元の人が古くから柔らかい煎餅をネギと一緒によく食べます)のある所ね」とよく言われますが、日本ではそれが通じないので、その代わりに「あのチンタオビールを作るところです」というと、「なるほど!知ってる!」と言われます。日本人は、ビールが大好きですね(笑)。

 

 

 日本に来てびっくりしたことはありますか?

 町のおばあちゃんたちがお話好きなことです。

 ある時は、道端に咲いているお花を見ようと足を止めると、通りかがかりの見ず知らずのおばあちゃんが近寄って来て、「お花綺麗ね!気持ちいいね」などとおしゃべりが始まったり、またある時は、お店で魚の切り身を手に取ろうとすると、隣にいたおばあちゃんに「そっちにする?いいね、さばは今が旨いよ」と、話しかけられたりします。

 都会の人は地方より素っ気ないと言われますが、こういう可愛いお年寄りたちがいる限り、都会も心暖かい所だと感じています。

 

 

 今、ハマっていることはありますか

 日本の大正時代の短編小説にハマっています。手に入れた本の中では里見弴氏がいちばん気に入りました。知らない作家でしたが、読んでみるととても面白くて、良い発見ができたなと思います。

 

 

 生徒さんへ一言

 外国語ができるということは、あらゆる技能の中で一番素敵で、変質しにくいものだと思います。剣道はできるけど剣がないと楽しめない、複雑な関数方程式の解け方を覚えたけど全然使わないから忘れてしまった。でも、外国語は違います。外国語を学ぶと、外国人と話すことができる、1人で外国へ行けます。大変お得だと思いませんか。中国語ができたら、13億人と会話ができて、中国旅行も楽しめますよ!

 

 

 次回は曲露滴先生に突撃取材を試みようと思っているのですが、曲先生はについて教えてください

 曲先生のニックネームは「花」ですが、その名の通り可愛くて元気な先生です。怒っている顔や落ち込んでいる顔を見たことがありません。生徒さんにもきっとその春の花の元気さが伝わっていることでしょう。

 

 

 

 

139093

 

 

 

 春の野の花のような優しい雰囲気の苗先生だからこそ、おじいちゃんやおばあちゃんは話しかけたくなるのでしょうね。

 みなさんも苗先生のレッスンを受けてみてくださいね。中国語はもちろんですが、きっと疲れた心を優しく癒してくれることでしょう。

 

それでは、次回をお楽しみに~♪

 

 

 

 

最近チェックしたスクール