ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

今日の中国語 【行李箱】

大家好!

夏休みシーズンとなりました♪

この時期、遠出される方も多いかと思います。

街や駅では、大きなかばんを抱えた方を

普段よりも多く見かけます。

 もしかしたら、このブログを旅行先や帰省先でご覧になっているという方も

いらっしゃるかもしれませんね。

130889

そこで!

今日の中国語 【行李箱 xínglixiāng】

 

スーツケースという意味です。

旅行箱 lǚxíngxiāng や拉杆箱 lāgānxiāng  とも言うようですね。

 

今日は、かばんの言い方を覚えましょう。

 

背包 bēibāo/双肩包 shuāngjiānbāo …リュックサック

手提袋 shǒutídài…トートバッグ

挎包 kuàbāo/斜挎包 xiékuàbāo/单肩包 dānjiānbāo …ショルダーバッグ

腰包 yāobāo …ウエストポーチ

ここに挙げたのは一例で、他にも言い方があるようです。

 

186686

 

かばんの種類や言い方について、劉先生に聞いてみました。

先生によると、日本語は種類を細かく分類した呼び方がありますが

それに比べて、中国語はそれがかなりざっくりしているとのことです。

例えば

托特包 tuōtèbāo…トートバッグ

波士顿包 bóshìdùnbāo…ボストンバッグ

などの言い方、インターネットや辞書に載っていたとしても

ネイティブ同士の会話では通じない、といったことがよくあるとのことです。。

ふむふむ、勉強になります…

016965

 

旅行にお出かけのみなさん、どうぞ気をつけて楽しんでくださいね♪♪

学校でまた元気にお会いしましょう!

最近チェックしたスクール