ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

夏にぴったりの四字熟語

大家好!

皆さん、こんにちは!

やっと夏休みシーズンに入りました

7月にもかかわらず毎日は本格的な猛暑日で汗が止まりませんね。

皆さんぜひこまめに水分を摂るようにしてください。

 

では今日は真夏にピッタリの中国語四字熟語を勉強しましょう!

 

大汗淋漓[dà hàn lín lí]

汗がだらだらと体中からしたたり落ちるさま。全身に汗があふれるさま

◆例文:最近太热了,每天都大汗淋漓。

(最近熱すぎて、毎日汗びっしょりだよ。)

 

汗流[hàn liú jiā bèi]

汗で背中がびっしょりぬれるさま

◆例文:今天在外边不活动,也会热得汗流浃背。

(今日は外で動かなくても、汗で背中がびしょびしょになっちゃう。)

 

汗如雨下[hàn rú yǔ xià]

雨のように汗が流れる

◆例文:来学校时只跑了一会儿,就已经汗如雨下了

(学校に来る途中ちょっとだけ走ったら、もう滝のような汗をかいてしまった)

 

ちなみに、中国の小学一年生の教科書に出てくる四字熟語は全部で180以上あるようです、

中国語の日常会話でも四字熟語をよく使います。

この三つの熟語の使い方はとても簡単で、

皆さんぜひ例文を覚えて、レッスン中で使ってみましょう!

IMG_0154

 

 

 

 

最近チェックしたスクール