ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

「谷歌」はどんな歌ですか?

大家好!

ハオ中国語アカデミー新宿校です。

 

そろそろゴールデンウイークになりますが、みなさんは今年どこか旅行に出かけますか。

それとも家でゆっくり過ごしますか。

今日のブログは有名な会社の中国語の言い方を紹介したいと思います。

外国の会社の場合、もともとの発音に近い漢字を選んで当て字にすることが多いので、ぱっと見どの会社なのか全くピンと来ないときがありますよね。

例えば「グーグル」が『谷歌(gǔ gē)』の二文字が当てられていて、授業で生徒さんにこれはどんな歌ですかと質問されたことを今でも覚えています。

面白い会社名がたくさんありますが、まず中国語の言い方を載せますね。

 

1)脸书(liǎn shū)

2)微软(wēi ruǎn)

3)必胜客(bì shèng kè)

4)斯巴鲁(sī bā lǔ)

5)萨莉亚(sà lì yà)

6)佳能(jiā néng)

7)友都八喜电器(yǒu dū bā xǐ)

8)三得利(sān dé lì)

9)新百伦(xīn bǎi lún)

10)耐克(nài kè)

 

いかがでしょうか。

見たことのある会社名はありますか。また、それぞれの名前はどんな会社なのか想像つきますか。

 

答えは

1)フェイスブック

2)マイクロソフト

3)ピザハット

4)スバル

5)サイゼリヤ

6)キャノン

7)ヨドバシカメラ

8)サントリー

9)ニューバランス

10)ナイキ

 

3番目の「ピザハット」の訳、私は個人的にとても気に入っています。

みなさんもぜひ自分が面白いと思ったものを覚えてみてくださいね。

 

 

 

レッスンでは、中国語だけではなく、中国の文化や最新の話題等も知ることができますよ。

まずは、気軽に無料体験レッスンから!

 

今大人気の台湾華語はこちらから↓

 

みなさんもハオで中国語を始めてみませんか?

 

 

ハオ中国語アカデミー新宿校

(淡江大学華語センター新宿教室併設)

📞03-5908-1667📞

hao-shinjuku@haonet.co.jp

(平日:13時~22時/土日:10時~19時)

学校の様子を動画で見たい!→こちらからどうぞ

 

 

最近チェックしたスクール