ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
梅田校
梅田校

梅田校ブログ梅田校ブログ

梅田校の日々の様子やコラムをお届けします。

【台湾華語】台湾進学をする生徒様のインタビュー(20代女性)

こんにちは!梅田校です!

年明けから一ヶ月を経っていて、

皆さんは充実な時間を過ごしましたか?(*^^*)

今は台湾の大学を申請する時期であり

学生たちにとっては新たな挑戦をする時期ですよ♪

 

 

試験会場へ向かう学生のイラスト

 

 

今日は淡江大学華語センター梅田校で台湾の大学へ進学するために

勉強している生徒様のインタビューを紹介したいと思います!

 

こちらの生徒様が文系から理系へ転向し、

僅か2ヶ月でTOCFL Band Bに合格して

国立の中山大学に受かりました。

誠におめでとうございます!

 

全身で喜びを表す女子学生のイラスト

 

それでは、インタビューを見てみましょう☆

 

 

 

 

H.A. 様(20代女性)

【ご質問内容】

 

①台湾へ留学するきっかけを教えていただけますか?

大学二年生の時にアメリカに留学した際に、台湾人の友達ができ、一緒に中国語/日本語を勉強したり、旅行したりと仲良くしてもらいました。
そんな友人たちと中国語で会話ができるようになりたい、台湾の文化をもっと知りたいと思うようになり、卒業後に留学することを決めました。

 

②ハオを選んだ理由をお聞かせください

留学後、中国語の授業を履修したのですが、それは教えてもらった中国語とは漢字も使う単語も少し異なっている中国の中国語でした。私が勉強したかったのは、台湾で使われている中国語だったので、それが学べるハオを選びました。
また、話を聞きに来た時の雰囲気がとても明るく、体験授業はとても分かりやすく楽しかったのも理由の一つです。

 

留学の為に、どのように対策をされていましたか?

  • ハオの授業・課題
  • TOCFL
  • 台湾人youtuberの動画を観て文化を学ぶ

 

④先生のご指導についてのご感想を聞かせていただけますか?≫

授業はどれもわかりやすく、教科書の内容だけでなく、台湾の大学入学に必要な書類の書き方なども教えてもらい、添削までしていただきとても助かりました。
どんな質問にもわかりやすく答えてくださり、毎回の授業が楽しみでした。
授業も対面とオンラインが選べるので、台湾からも授業が受けられました。

 

 

 

 

 

 

皆さんいかがでしたか、台湾にいきたくなりましたか?笑

台湾華語進学コースのHPもご覧くださいね!

以下抜粋です。

 

 

台湾の大学に進学するメリットとは

 

 

メリット1 – 留学にかかる費用がリーズナブル

① 学費が安い

台湾の大学の学費は約22万円~47万円で、非常にリーズナブルです。

② 奨学金の有効活用により学費をさらに抑えられる

教育省台湾奨学金または各大学による奨学金制度を有効活用することにより、

さらに留学費用を抑えることが可能です。

③ 生活費が安い

台湾の物価は日本の約半分ほどです。

 

 

メリット2 – 中国語力だけでなく英語力のレベルアップもできる

中国語力だけでなく実践的な英語力も身につけることができる。台湾の大学では日本の大学以上に英語力の習得を重要視していますので、英語学科以外の学部・学科においても、英語1、2、3が必修になっている大学は多く、選択教科で、「職業英語」」、「ビジネスミーティング・プレゼン英語」を履修することができます。そして台湾の大学では留学生にも学生寮が提供され(1年目は必ず入寮が可能)、学生寮の部屋割りは国籍等に関係なく割り振られるので、英語圏の留学生達と共同生活することもあります。その環境も英語力の向上には最適であると言えます。

 

 

メリット3 – インターン制度の充実

インターン制度について、日本では短期のものが主流ですが、台湾では、短期(1カ月未満)、長期(1年未満)のものがあります。また見学型で一度に多くの参加者がいる日本とは異なり、台湾のインターンは、参加型で、企業の一従業員として責任感をもち業務を遂行しなければならず、実務経験を積むことができます。

 

他に気になることがありましたら、

ぜひ梅田校へお問い合わせくださいね♡

お待ちしております♪

 

 

勉強をしている人のイラスト(女性)

 

 

台湾華語無料体験レッスン☞ 

 

申し込む

 

教室の雰囲気が気になる方、

★HAO梅田校の教室ツアー★

にご参考くださいね!

 

 

グループレッスンも随時募集しています♪

梅田校グループレッスン開講スケジュール【2021年9月25日】★

 

 

 

●ハオ中国語アカデミー梅田校

(淡江大学華語センター梅田教室併設)

📞06-6456-3354📞

(平日:12時30分~21時30分/土:10時~19時/日:公休日)

hao-umeda@haonet.co.jp

 

コロナ対策を万全に【通常開講中】!

全レッスン【オンライン受講】可能!

最近チェックしたスクール