ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
博多校
博多校

博多校ブログ博多校ブログ

博多校の日々の様子やコラムをお届けします。

旗袍(チーパオ):世界で最も有名な民族衣装の意味と歴史

大家好!ハオ中国語アカデミー博多校です!

今日はチャイナ服をご紹介させていただきます

旗袍(チーパオ)は、スーツを除けば世界で最も知られた民族衣装です。

旗袍 ソフィア・フィアン

世界の民族衣装のなかで最も激しく洋服化したのが旗袍です。一方で洋服は世界に散った衣装で、他方で旗袍は世界が結集した衣装です。旗袍は見ていて格好いいので、つい色々と調べてしまい約2万字になっています。

旗袍は、スリット(開衩)、立領(詰襟、チャイナ・カラー)、斜め開きの襟(大襟)、首→右肩→右脇腹へ規則的間隔で留めるチャイナ・ボタンなどで有名なドレスです。

旗袍 : 生地色 旗袍颜色

上に書いた旗袍の要素は清朝期からあります。これに対して、旗袍の言葉は1920年頃に作られました(深くたどると言葉も以前にさかのぼれるかもしれません)。

旗袍を掻い摘んでまとめますと、中国清朝を支配した女真族(満族)の長い衣装が呼称の由来です。漢民族は満族を旗人と呼んでいました。1920年代・1930年代に、いろんな洋裁技術を取り込んで、現在にいたる旗袍の原型が形成されてました。

 

いまなら入会金(22,000円)

全額免除!

*⁂*⁂説明会&無料体験*⁂*⁂

大陸標準語はこちら

台湾華語はこちら

0120-808-948

hao-hakata@haonet.co.jp

最近チェックしたスクール