ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

ミニ中国語講座― ★語気を表す副詞★

 

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

不定期でお送りしている”ミニ中国語講座”。今日は日常会話によく登場する、覚えておきたい!&中級上級の試験にも頻出の「語気を表す副詞」についてまとめてみました、さっそく一緒に勉強してみましょう♪

 

【覚えておきたい!語気を表す副詞】

可 kě(本当に、確かに) 

倒dào(かえって、意外にも

却 què(しかし)   

大概 dà gài(たぶん、だいたい

也许 yě xǔ(たぶん、~かもしれない

恐怕 kǒng pà(恐らく、たぶん

究竟 jiū jìng(いったい、結局)  

到底 dào dǐ(いったい、さすがに)

终于 zhōng yú(やっと、ようやく) 

偏偏 piān piān(わざと、故意に

简直 jiǎn zhí(まるで、まったく)

特意 tè yì(特に、わざわざ

一定 yí dìng(きっと、必ず)   

难道 nán dào(まさに

竟然 jìng rán(なんと) 

居然 jū rán(なんと)

当然 dāng rán(当然、もちろん) 

幸亏 xìng kuī(幸いに)

反正 fǎn zhèng(どうせ、どちらにしても

 

さて、実はこれらの意味を理解できたとしても「使い方がわからない」「どこに入れればいいの?」という学習者はかなり多いようです。”副詞は動詞や形容詞の前に置く”というルールについては、皆さんご存知かとは思いますが・・・

二つの副詞、更に三つの副詞がある場合には、いったいどうすればいいでしょうか?

一つルールをお教えしますので、是非覚えておいてくださいね♪

この場合「語気を表す副詞」は前に来るのが一般的なのです

 

例えば竟然来了。 (なんと彼も来ました。)

           我们当然喜欢学中文。私たちはもちろんみんな中国語を勉強するのが好きです。)

           难道不知道呢吗?君はまさかまだ知らないのですか?)

           他们恐怕已经走了。彼らは恐らくもう帰りました。)

           部长也许正在打电话呢。部長はたぶん電話しているかもしれません。)

 

このルールは、特にHSKの並べ替えと作文の問題にも使えますよ♪

  1. サンタとトナカイ

コース説明会&無料体験のご予約はこちらから

年内は12/27(木)22:00まで営業いたします。

 

最近チェックしたスクール