ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】 教育訓練給付金対象コース・A様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

本日は今年GW明けから【教育訓練給付金対象コース】(←こちらをクリック)で学習をスタートされたA様へのインタビューをお送りいたします。多くの方と同様に、学習経験ゼロからのスタートでいらっしゃいましたが、週100分ペースで熱心にご通学くださっているA様。開始から約半年後には大好きな鉄道に乗って台湾一周してこられたりと、中国語圏でのご旅行も存分に楽しんでいらっしゃいます。

①中国語学習をはじめたごきっかけは?

以前から漠然と興味はありました。一度は勉強してみたいなと。

将来、旅行の仕事をやりたいという希望がありまして、中国語が少しでも出来れば、役立つだろうなと思いがありました。

それと、自分は鉄道旅が好きで、日本の鉄道を制覇したりしているんですけど、いずれ中国を鉄道で旅したい、という目標がありまして、中国を旅するなら、やはり中国語が使えたら良いだろうなあという、まあ、こちらの方が本命ですけど。

自分は、地方暮らしが長かったのですが、東京に戻ったのを機に、挑戦してみようかと思いました。

②日ごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

私は、路線バスの運転手をしています。最近は、中国からの観光客の方々も多くご乗車されますね。
料金支払い方法がわからない方に、「请先付钱」とか言って、通じると、結構うれしいものですね。

実際、中国語を使う場面は、多くはありませんが、日本に来られた方に、微力でもお役に立ちたいなと思っています。

③ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

講師の皆さん、それぞれに個性があって、同じレッスンにはなりませんね。そこがとても気に入っています。

テキストをただ進めるだけでなく、「こういう別の言い方もあります」、「最近の若い人は、こういう言い方もしますね」、
「その言い方でも全然大丈夫。でも中国人だったらこう言います」とか、こちらのアウトプットに丁寧に応えてくれるのが、とても勉強になります。

それに、講師の皆さんは、日本語がとても上手くて、いつも感心しているんですが、まったくの初学者である自分でも、心配なく授業を受けられます。日本語と漢字は同じで、意味が違うという場合が、結構あるじゃないですか。その意味やニュアンスの違いを、日本語で説明してくれるのが、とてもわかりやすいですね。

④今後の学習目標がありましたら教えてください

特には決めていません。
自分にプレッシャーかけずに、マイペースでやっていこうかと思っています。
でも【教育訓練給付金コース】なので、頑張って通わないといけませんね。

 

そうそう、先日、初めて台湾に行ってきたんですよ。鉄道で台湾一周してきました。
全然聞けないし、話すのも苦労しましたが、わずかでも知っていると、面白さが全然違いますね。
発音、特に声調が違うと、本当に通じないんですね。そういうことが、実際に肌で感じられたのは、良い経験でした。
今後は、発音をしっかり意識して、勉強しないといけないと思っています。

 

≪お写真を何枚かご提供いただきました≫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1 台湾高鉄(新左营駅 華語はもっと難しい漢字でした)日本の新幹線にとてもよく似ています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2 駅弁です。パッケージが何とも、良い感じ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3 中身はこんな感じ。豚排骨、厚い湯葉みたいなもの、野菜と煮卵。100TWDくらいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4 こんな感じで売ってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5 台南駅の夕方。駅って、昔はこんな感じだったよなあ、と思い、撮りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6 台南駅の電光時刻掲示板。平日の夕方ですが、かなり正確に走っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7 八斗子駅。台湾北端にある、ローカル線の終着駅。海沿いの景色の良い駅でした。こんな駅もあります。

 

⑤中国語をこれからはじめようと思われている方へ ひとことメッセージをお願いいたします

たぶん不安が先に立つと思います。
自分は初学者で、学生時代に勉強したこともなく、「シェーシェー」「ニーハオ」しか知らない、そんなレベルでスタートしました。

それでも続けられているのは、講師の皆さんのレッスンとスクールマネージャーさんが良い環境を作ってくださるからだと思います。

ご自分のレベルで進められますし、皆さん暖かく見守ってくれますので、安心して始めてください。

 

 

 

台湾華語はじめてみませんか?

説明会&無料体験受付中

お申し込みはこちら

※たいへん混み合っております、ご予約はお早めに

ゼロからはじめる

華語入門クラスはこちら

 

ただいま入会金全額免除!

さらに全コース受講料5%オフ!

11/30(土)まで

 

 

最近チェックしたスクール