ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

新年快楽~!!! 今夜は春節交流会♪

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

中国語学習者の皆さん、今日は何の日か当然ご存じですね?

そう!中華圏でもっとも重要とされる祝祭日「春節chun1jie2」(旧暦のお正月)です。

 

新年快乐!

祝大家新的一年身体健康,工作顺利,开心幸福

春節になると、中国人の友人たちからこうしたお祝いのメッセージを微信などで受け取る方もいらっしゃるかと思いますが、毎年その年の干支にあわせた様々な楽しい表現がたくさんあるのをご存じですか?ご興味のある方はぜひ「鼠年」「祝福語」をキーワードにでネット検索してみられてくださいね。

 

ちなみに今年は「鼠年」(shu3nian2)ですが、鼠の発音(shu3)と数の発音(shu3)が同じことから、祝你有鼠不尽(数不尽)的快乐!(数えきれないほどの楽しさがありますように)といった表現をよく見かけます。

 

鼠不尽的の後ろには、「收获,钞票,笑容,幸福,喜气,财富,甜蜜,激情,活力,健康,荣誉」など続けるといいですよ。

当校スタッフは今夜学校近くの中華料理店で受講生の皆さんと恒例イベントの春節交流会を楽しんでまいります♪

2020年、皆さんのところにもたくさんの「福」がやってきますように♪

 

 

コース説明会&無料体験

ご予約はこちら

 

 

最近チェックしたスクール