ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【台湾華語ミニ講座】 吃飽沒?

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

台湾華語学習者の増加を受け、当校では本日より「台湾華語ミニ講座」を月に数回お届けしてまいりたいと思います!

 

記念すべき第1回目はこちら!台湾では「你好」よりも日常的によく使われる挨拶言葉のようですので、ぜひ覚えてくださいね♪

 

 

「ご飯食べましたか?」

吃飽沒?

chi1 bao3 mei2? 

 

それぞれの漢字の横に表示されているのは、「注音符号」といって台湾で一般的に使用されている発音表記です。通称「ボポモフォ」といいます。当校の台湾華語レッスンでもこちらの注音符号を学べますよ。

 

ところで、4/14のニュースでは、台湾の新型コロナウイルス新規感染者がついにゼロになったことが報道されていました。各国で感染者が日に日に増え続ける中、蔡英文総統による封じ込め政策の成功が世界から称賛されていますね!

 

大好きな台湾旅行にも行けず、悶々と過ごされている方も多いと思いますが、ぜひこの外出自粛の期間におうちで引き続き楽しく中国語を学んでいただき、次回のご旅行に備えていただけたらと思います。また、一日も早く皆さんとも学校で再会できますように♪

 

希望疫情趕快穩定,可以回學校見見大家啊!

最近チェックしたスクール