ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【台湾華語ミニ講座】 台北上班族超常用的「小7」

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

4月も中旬を過ぎ、桜はほとんど終わってしまいましたが、ツツジが綺麗に咲き始めましたね。

中国語ではツツジのことを杜鹃du4juan1あるいは杜鹃花du4juan1hua1といいますよ。

さて!本日の【台湾華語ミニ講座】、皆さんに覚えていただきたいのはこちらです!

台北のビジネスマンやOLさんたちがたいへんよく使う言葉、「小7」xiao3qi1とはいったい何のことでしょうか???

 

 

たとえばこんな風に使うそうですよ♪

 

①A:中午吃什麼?  B:小7吧! 

②我去小7一下!

③我去小7賣杯咖啡!

 

答え:「セブンイレブン」

台湾のコンビニはセブンイレブン含め4チェーンが占めているそうですが、中でも一番店舗数が多いのがセブンイレブン。なんと5000店舗もあるそうです。ちなみに2位はファミマだそうで、こちらは約3000店舗、全家quan2jia1といいます。

 

台湾のセブンイレブンの人気キャラクター【OPENちゃん】もかわいいですね♪台湾のどこでも買えるわけではないのですが、お土産にグッズを買っていかれる方も多いようですよ。

 

では、この辺で。

下次見!

 

最近チェックしたスクール