ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】HSK3級・4級ダブル合格!A様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

本日は2019年5月に【教育訓練給付金コース】で学習スタートされたマンツーマン受講生のA様が、2020年12月のHSK試験初挑戦で「3級」と「4級」を併願され、いずれも高スコアをお取りになられましたので、合格記念にインタビューをさせていただきました。

現在【マンツーマン自由予約制コース】をご受講中のA様。この日担当の馬老師と♪

 

日ごろリスニングがやや苦手とおっしゃっているA様ですが、3級スコアを拝見すると「聴力」は80点超え、「閲読」「書写」にいたってはともに100点満点というたいへん素晴らしいご成績でした!!!

 

皆さんも是非、世界で最も受けられている中国語検定【HSK(漢語水平考試)】をご自身の弱点分析、モチベーションキープ等にうまく活用されながら、語彙力・リスニング力・読解力・ライティング力と中国語の総合力をあげていかれませんか?

 

それでは、以下A様へのインタビューです。

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?

中国全土を鉄道で旅行するのが夢で、その準備として、初級程度の中国語は知っていた方が良いだろうという程度の、とっても安易な動機でした。

 

②このたびはHSK3級ならびに4級のダブル合格おめでとうございます。
いずれもパーフェクトに近い素晴らしいスコアでしたが、どのような試験対策をされましたか?

普段、復習する時間があまりありませんし、これという試験対策は、ありませんでした。
HSK用の問題集は購入しましたが、問題形式を確認する程度しか使っておりません。
実質的には、HAOのテキストと授業だけで、対応したことになりますね。

 

3級と4級の違いについて、なにかお感じになられたことがあればお聞かせください。

4級になると、听力のレベルが格段に難しくなるように思いました。
3級は聞き取れて答えましたが、4級は当てずっぽうで答えた問題が結構ありました。

 

③日頃、ハオのレッスン以外に中国語を使われる機会はどれくらいありますか?

残念ながら、ほとんどありません。
どこかで、中国人の方と知り合えると良いのですが。

 

④ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか。

続けることができるかどうかが、一番のポイントなので、講師の皆様には大変満足しています。
そもそも、HSKを受けるつもり無かったのですが、学校の雰囲気も良いですし、自分としては、ここまで続くとは思いませんでした。

先生を固定せずに、いろいろな先生と臆せず話せるのもA様の素晴らしいところ!

 

④2021年のあらたな学習目標がありましたら是非おきかせください。

听力のレベルをもっと上げたいですね。
HSKを受けたことで、自分の足らない部分が、より明確になりました。
また、もう少し上のレベルを目指してみたいという気持ちもあります。とりあえず、頑張ってマネージャーから勧められたYouTube見てます、笑。

 

⑤中国語を学習中の方々や、今後HSKにチャレンジされる方々へむけて、 ひとことお願い致します。

仕事しながら勉強されている方は、なかなか時間が取れず、ご苦労されていることと思います。
HSKはちょうどいい目標とペースメーカーになろうかと思いますので、是非挑戦してみてください。

 

今日のレッスンもお疲れ様でした!

明日もまた一緒に頑張りましょう♪

 

中国語

はじめてみませんか?

説明会&体験レッスン

好評受付中!

大陸普通話は【こちら】

台湾華語は【こちら】

 

最近チェックしたスクール