ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】HSK3級・4級ダブル合格!E様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

本日は2019年4月に【昼割優待・マンツーマン自由予約週100分コース】で学習スタートされたマンツーマン受講生のE様が、2020年12月のHSK試験初挑戦で「3級」と「4級」を併願され、いずれも高スコアをお取りになられましたので、合格記念にインタビューをさせていただきました。

オリジナル初級教材【成功中国語】が間もなく終わりそうなE様。この日担当の王老師と♪

 

 

じつは、HSK4級の場合、当校オリジナル初級教材3冊目「成功中国語」がおわったあたりで合格される方が多いのですが、E様はこちらの初級教材がまだおわらないうちにトータルスコア276点という見事なご成績(聴力89・閲読93・書写94)をおとりになられました。日本人はリスニングが弱い方が多い傾向にありますが、非常にバランスのよいスコアです!

 

皆さんも是非、世界で最も受けられている中国語検定【HSK(漢語水平考試)】をご自身の弱点分析、モチベーションキープ等にうまく活用されてみてはいかがでしょうか。

 

では、以下E様へのインタビューです。

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?

 

ホテルのフロントで働いており、毎日中国からたくさんのお客様をお迎えするなかで中国語で案内をすることへの必要性を感じていました。

 

当初はチェックインの際によく使う単語やホテルの備品・設備の名前などを調べたり中国人の同僚から教えてもらったりする程度だったのですが、わずかでも中国語を話すとお客様がとても喜んでくれるのが印象的で、本格的に中国語を学んで話せるようになりたいと思うようになりハオへの入学を決めました。

②このたびはHSK3級ならびに4級のダブル合格おめでとうございます。
いずれもパーフェクトに近い素晴らしいスコアでしたが、どのような試験対策をされましたか?

 

まずは過去問を徹底的に分析して傾向をつかむところから始めました。HSKは出題形式が決まっているので、過去問を繰り返し解くことが非常に重要です。問題に慣れるために私はスマホの無料アプリを利用していました。

 

アプリ内には頻出単語を受験級ごとにまとめたものもあり、音声付きの例文を確認しながら覚えられるので、並行して語彙数を増やしていくこともできました。からない単語が減れば読解スピードも格段に早くなりますし、品詞も一緒に暗記しておけば作文での語句の並びかえ問題も楽になります。

 

最も苦労したのがリスニング問題でした。おそらく日本人の多くが苦手とするところではないでしょうか。私の場合も例外ではなく最初はほとんど聞き取れなかったので、過去問を何回も聞いて一字一句残さずノートに書き起こしていくということをやってみました。

 

初めは2~3語しか書けなかったものが、スピードに慣れてくると聞き取れる量が増えていき、書いたものが文章らしくなっていきました。文章の大枠がわかれば、聞き取れず穴になってる部分も文脈から入りそうな単語が段々と予想できるようになり、出題文の全体像が見えてきます。

 

最後までどうしても聞き取れなかったところや他の単語と聞き間違えたところは自分が発音を誤って覚えている可能性が高いので、音声に続いて発声練習をし発音を矯正していきました。根気のいる作業でしたが、簡体字を書く練習にもなったので、私にとってはこの方法が力をつけるのに効果的だったと思います。

 

③日頃、ハオのレッスン以外に中国語を使われる機会はどれくらいありますか?

 

コロナ禍で残念ながら仕事上で使う機会はほとんど無くなってしまいました。現在は中国ドラマにNHKの語学番組やYouTubeを視聴したりと、なるべく自分の耳に中国語が入ってくる環境をつくるようにしています。

④ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか。

 

ハオには熱心で教え方が上手な先生方が多いと思います。レッスンではこちらの理解度に合わせて話すスピードや会話の内容を調整してくださるので毎回頭をフル回転させて会話練習ができ、自分の課題が明確にわかるので自宅学習へのモチベーションにつながります。

 

私はけっこうマイペースに学習を進めてきたのですが、レッスン間隔があいてもきちんとフォローがあり安心して通うことができています。ネットキャンパスもコンパクトにまとまっているので、空き時間に予習・復習するのに便利です。

いろいろな先生とレッスンすることで、誰が相手でも臆せず話す度胸も身に付きます!

 

④2021年のあらたな学習目標がありましたら是非おきかせください。

 

HSK5級に合格することです。ビジネスレベルの中国語が習得できれば仕事の幅も広がると思うので、その第一歩として挑戦したいと考えています。

 

 

⑤中国語を学習中の方々や、今後HSKにチャレンジされる方々へむけて、 ひとことお願い致します。

 

語学を勉強すると、その国の文化や生活習慣など新たな世界を知ることができますし、人との出会いに恵まれるなど人生を豊かにすることもできると思います。

 

成果が出るまで多少の時間はかかりますがその分得るものも多いので、目標に向かって学習を継続する姿勢を大切にしてください。

E様、今日のレッスンもお疲れ様でした!

次回もまた一緒に頑張りましょう♪

 

 

中国語

はじめてみませんか?

 

説明会&体験レッスン

好評受付中!

 

大陸普通話は【こちら】

台湾華語は【こちら】

 

 

 

最近チェックしたスクール