ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】HSK3級合格!セミグループ+グループプラス受講生・A様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

本日は昨年夏に入門講座【スタート基礎セミナー】(2020年第4期講座)で学習スタートされ、現在は少人数グループ【セミグループ】コースで受講中の社会人のA様が、この夏のHSK試験で「3級」に初挑戦された結果、すばらしいご成績でいらっしゃいましたので、合格記念にインタビューをさせていただきました。

 

※受講生インタビュー一覧は【こちら】

 

スタート時は学習経験ゼロだったA様、約1年が経過した今、学習のきっかけとなった中国ドラマなど一層楽しめるようになってこられたようです♪

毎週お仕事帰りにご通学くださっているA様

 

 

世界で最も受けられている中国語検定【HSK(漢語水平考試)】ですが、ぜひ皆様もご自身の弱点分析、モチベーションキープ等にうまく活用されてみてはいかがでしょうか。

 

では、以下A様へのインタビューです。

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?

 

たまたま見た中国ドラマが面白く、日本語と同じ漢字なのに発音や意味が違う所に驚き惹かれ学習を始めました。

 

②日ごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

 

ハオには毎週1回の少人数グループのほかに、弱点補強などもできるように月1回のマンツーマンも取るようにしました。そのほか、よく中国ドラマを見ています。ただ今は日本語字幕で見ているので、中国語に触れている感じはしません。

 

③この夏はHSKに初挑戦されましたが、受験後のご感想をお伺いできますか?

  

何十年かぶりの受験でしたので純粋に楽しかったです。
また、勉強をしたおかげで中国ドラマの単語が少し耳に入ってくるようになり、良かったです。

 

④HSK3級合格、あらためましておめでとうございます!トータルスコアは8割を超え、リーディングにいたっては100点満点と、たいへんすばらしいご成績でしたね、今回はどのような試験準備をされましたか?

 

試験準備として、公式テキストの過去問をやりました。

その他、王先生から単語を覚えておく事、やっておいたほうがよい構文を教えてもらい、過去問とともにそこを勉強しました。

 

⑤ご入会時のロングセラー入門講座【スタート基礎セミナー】からはじまり、【セミグループ】を継続受講いただいてますが、それぞれのコースや担当講師について、ご感想やご意見などあればお聞かせください。

 

【スタート基礎セミナー】は、発音から基本的な物の数え方等が効率よく学べるので、初心者には最適のコースだと思います。

ただ、テレビ講座などで学習されていたら内容が重複する部分もあるので、入会前に体験レッスンなどでレベルチェックしてもらい、スタッフに相談されるとよいでしょう。

 

現在参加している【セミグループ】は、ひとりではないので緊張なく楽しいレッスンです。また、担当の王先生が、習っているレベルでの中国語でフリートークをされるので中国語を話せる気分になれます。

 

王先生はテキストを読むだけではなく内容を掘り下げてのレッスンなので理解が深まります。身に付いているかは疑問ですが。

担任の王老師と♪ 

 

⑥資格試験(HSKや中国語検定等)への挑戦など含め、今年度あるいは来年度のあらたな学習目標はございますか?

 

目標は中国語の番組を少しでも聞き取りたいということです。

 

⑦中国語をこれからはじめようと思われている方々へひとことメッセージをお願いいたします。

 

今や世の中には中国語が溢れています。中国語が少しでもわかると楽しいものですよ、是非皆さんもはじめてみられてはいかがでしょうか。

 

A様、ご協力ありがとうございました!

引き続き一緒に頑張ってまいりましょうね

 

 

中国語

はじめてみませんか?

 

コース説明会無料体験

好評受付中

 

中国語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

 

最近チェックしたスクール