ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】HSK5級合格!マンツーマン受講生・Y様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

この夏も当校ではHSK合格者が続々誕生しておりますが、本日は7月試験で5級に見事合格されたY様へのインタビューをお送りいたします。

 

Y様は多くの方と同様、ご入会時には中国語学習経験がまったくありませんでした。当校では全生徒のうち約半数がマンツーマンレッスンを受講くださっていますが、Y様もそのお一人です。

※受講生インタビュー一覧は【こちら】

主にレッスンを担当している馬老師とY様

 

では、以下Y様へのインタビューです。

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?

インバウンド需要で「爆買い」という言葉が出始めた時期に観光客の多いエリアのドラッグストアでアルバイトしていたのがきっかけです。
大通りに面していたので、1日2-3回大型バスが毎日店の前に止まるようになり、ツアーできた中国人旅行客が大量に来て対応するという経験をしました。
国民性が違うのか、店員への態度や口調、言っている内容もわからないので、最初は何てうるさい方々なんだ!と思いましたが(笑)、商品を詳しく知りたいだけなんだと気づいたあとはこの方々と話せたら面白そうだなと思うようになりました。

パスポートを持っていない歴史好きの父がリタイアして時間ができたら中国旅行に行きたいと言っているのも勉強の励みになります。

 

②日ごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

仕事で使うことはないので、レッスン意外だとtwitter,HelloTalkで母語が中国語の方の投稿を見たり、会話したりしています。
距離は近いのに、コロナで現地にいけないのが残念です。

 

③HSK5級に挑戦してみられていかがでしたか?

着実に聞き取れる語彙と速度が上がっていて嬉しいです!

 

④試験準備として今回はどのような取り組みをされましたか?これから挑戦される方々へむけてアドバイスなどありましたら、是非お願いいたします。

普段よりHSKの級別になったテキストをレッスンで使用しているので、予復習で新出単語を使い方とともに少しずつ覚え、ワークブックでヒアリングの会話スピードにも徐々に慣れていっているのが大きいのだと思います。

直前期は解いていくスピード感を上げるために書店で買った公式過去問集で演習量を増やしました。
わからないところを誰かに聞いて解決するという点は意識して取り組んでいます。

意味が似た単語の使いわけが聞きたい時はHelloTalkでスピード重視で解決できるのですが、込み入った質問はやはりレッスンで質問するのが最も理解できます。添削もしていただけるので非常にありがたいです。

 

⑤普段は【自由予約制マンツーマンレッスン】を受講いただいておりますが、講師陣やレッスンについてなど、ご感想やご意見ございましたらぜひお聞かせください。

通っているのは基本土日ですが、オンライン予約ができ、自分の都合で時間台も変則的な通い方ができるので非常に助かっています。

レッスンも単にテキストを進めるだけでなく、冒頭にフリー会話で自分のことを話す練習ができたり、自宅学習の質問や添削をお願いできたり、講師の先生方が工夫して時間を使ってくださるので、内容にも満足しています。

HSK5級合格、おめでとうございます!!!

 

⑥資格試験(HSKや中国語検定等)への挑戦など含め、 今年度あるいは来年度のあらたな学習目標はございますか?

HSK6級は今年度内に受ける予定です。HSKの口試や中国語検定などにも挑戦していきたいです。
来年か再来年かいつになるかわかりませんが、気軽に移動できるようになったら、これまでお世話になった先生や中国にいる知り合いを訪ねる旅をしたいです。
年齢的に父が動けるのもあと10年くらいだと思うので、そろそろ貯金と企画ですね。

 

⑦中国語をこれからはじめようと思われている方々へひとことメッセージをお願いいたします

HAOで文法を一通り学習できたのが今の自分のベースになっているなと日々思います。
もし自己学習でうまく進まない時はぜひHAOを使ってみてください!

 

 

Y様、ご協力ありがとうございました!

引き続き一緒に頑張ってまいりましょうね

 

 

中国語

はじめてみませんか?

 

コース説明会無料体験

好評受付中

中国語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

 

最近チェックしたスクール