ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

北京人说北京—北京小吃(老北京炸酱面)

大家好!

今日は一気に寒くなりましたね。

皆さん風邪を引かないように、

美味しいものをいっぱい食てくださいね^0^

ではでは、今日は「土生土长」の北京人講師、劉先生から北京の美味しいものを紹介しますよ♪

 

前几次给大家介绍了北京特有的建筑—胡同.今天换换口味,给大家介绍一道北京的美食—炸酱面.

炸酱面(ザージャンメン) は 中国を 代表する 麺で 主に 東北地方の 麺 料理です! 日本でも おなじみかと 思いますが、日本で「ジャジャ麺」と呼ばれているもののルーツ。庶民が好んだ老北京菜の1つです。お店で食べると麺(うどん)、野菜、味噌が小さいお皿に分かれて、入れて運ばれてきます。具を麺に載せ、味噌をかけて自分で和えて食べます。味噌は味が濃いので、一度に全部入れず、味を見ながら入れるといいです。庶民の料理だけあって、量は多めですよ。

 相信大家都听过.但是可能不知道,其实炸酱面是从北京开始流行起来的。中国北方气候干燥,所以小麦是北方的主要农作物。中国的北方人很喜欢吃面食。听说在北方很多地方都有炸酱面。但是老北京的炸酱面很有特色。我的妈妈也会偶尔做炸酱面给我们吃。当然、炸酱面的面、炸酱面的酱都是自己做。非常好吃哦。我能吃一大碗呢^-^

 

炸酱面分哪三个部分??

一、面条!  一般都是手擀面(手打ち)。比日本的面条要软一些。

二、酱!     北方有一种酱叫黄酱。炸酱面的酱是用黄酱、葱花、水、油和猪肉陷(豚ひき肉)炒出来的。听妈妈说炒酱的时候一定要加水、不然可能会糊锅(焦げる)。

三、菜码!  我们把放在炸酱面上的蔬菜叫做菜码。老北京炸酱面的菜码很多、如果您去炸酱面的老店(老舗)的话可能会有十多种呢。但是、一般在家吃的话、我们都会吃的一般有黄瓜丝(きゅうりの千切り)、豆芽(もやし)、胡萝卜丝(人参の千切り)等。红黄绿颜色很好看。

 

怎么吃炸酱面更好吃???

这是我个人的意见、但是真的很好吃哦。您可以试一试。那就是加一些蒜末(ニンニクのみじん切り)和醋。在寒冷的冬天能吃一碗热呼呼(アツアツ)的炸酱面真的太满足拉。哇、我现在都迫不及待(待ちきれない)地想飞回北京吃炸酱面呢。快要流口水(よだれが出る)了!哈哈^-^^-^

 

作り方

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

材料 (1人分)

白ネギみじん切り5g      生姜みじん切り2g        にんにくみじん切り2g        豚ひき肉65      しいたけ角切り1/2個

甜面醤大スプーン1杯       チキンブイヨン適量                         5cc位                     ゴマ油適量                          100g白ネギみじん切り10g
~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

 1鍋に油を熱し、中火でネギ、生姜、にんにくを炒め、豚ひき肉を加える。肉にほぼ火が通ったらシイタケを加えてさらに炒める。甜面醤、チキンブイヨン、水を加え味をつける。最後にゴマ油で香り付けする。

2麺をゆでる。生麺で約2分ぐらい

3麺を湯切りし皿に盛る。1で作った肉味噌を上に盛り、最後に白ネギのみじん切りを散らす。

 

先给大家看看真正的北京炸酱面的照片吧。有机会大家一定要尝尝啊♪

 (詳しく知りたい方ぜひお気軽に劉先生に聞いてみてくださいね!)

 

最近チェックしたスクール