ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

中国語コミュニケーション能力試験TECC

みなさん、こんにちは!

 

2月あと少しで終わりますね。

寒い日がまだまだ続きますが、

来月から少しずつ暖かくなるので、

花見シーズンが楽しみですね

 

もちろん、これからは中国語の勉強にも最適な時期になりますね。

今月、中国語コミュニケーション能力試験―TECCの申込が始まりました!

みなさん是非中国語の基礎力を測定してみませんか!

 

◆時間:6月25日(日) 13:30~14:50 ※受付12:00~

◆場所:東京(2会場で実施予定) 横浜

◆受験料:6,480円 ※在校生特別価額は受付でご確認ください

 

また、去年実施した「皆勤・達人賞キャンペーン」のポイントでご受検頂けます

 

 

では、問題は一番気になりますね。

今日はまずリスニングの一問目を見てみましょう。

 

TECCのリスニング問題は四パターンがありますが、

一問目の「基本数量問題」以外は一度しか読ませません。

わぎらわしい数字の発音が弁別できるか、

日常よく使われる時間、量、重さなどの言い方を聞き分けることが重要なポイントです。

 

例題 1

A 12月1日

B 12月17日

C 2月17日

D 12月7日

 

音声:“12月17日” shí èr yuè shí qī rì

 

数字の“7”qī と“1”yīを聞き間違えないことが大事です。

 

 

 

例題2

A 40303

B 13003

C 13030

D 43303

 

音声:“13003” yí wàn sān qiān líng sān

 

大きい数字の場合、日本語と同じ、“千”qiān ,“万”wànを使いますが、

間の「0」は“零” líng と読む。

また、「0」がいくつが続いても“零”と一つ読めばいい。

数字の“1”yī と“4”sì 聞き間違えないことが重要です。

 

いかがですか?

数字はが難しいですが、

日常会話の中で聞き取ることが非常に大事です。

試験対策を機にちゃんと練習したようがいいですね。

 

渋谷校では試験対策コースも承っておりますので、

詳しいことは受付でお聞きください。

IMG_8531

 

 

 

最近チェックしたスクール